見出し画像

電子出版(2)

このnoteで書き溜めた160本の投稿をまとめたマガジン「サンチャゴへの道」を電子書籍にしようと思い立った、と先日投稿した。

それ以降、結構時間をかけて、整理をしてきた。なにぶん思いつくまま、散発的に書いたものなので、一つのテーマについて様々な投稿に中に散りばめられている。繰り返し書いていることも多い。秩序だてて本の体裁にするだけでも骨が折れる。

取り敢えず章立てをしてみた。まず「サンチャゴ巡礼路とは何か」という短い解説を序章とする。次に「第1章 サンチャゴ巡礼の基本を知る」で巡礼の基礎知識を、「第2章サンチャゴ巡礼を計画する」では巡礼を実現するためのプラン作りと費用についての解説することにした。メインには「第3章 サンチャゴ巡礼記【2023年夏】」として巡礼記録。最後に「第4章 サンチャゴ巡礼を準備する」では体力面での準備と荷物の準備など必要なことに触れた。

原稿自体が整うまでにまだ時間がかかり、その後に写真の挿入、校正や手直し、電子書籍用に原稿を変換、となるまで道は遠い。それからも出版の手続きがあり、審査を経てようやく終了となる。

電子出版を思い立ったのは、まとまった巡礼の記録を残したいと思ったから、出来れば1冊の本として手元に残しておきたかったから。というわけで、電子出版の次にはペーパーバック版を作るのを目標としているのだが、これは先の話となりそうだ。


【ご報告】このマガジン「サンチャゴへの道」がついに書籍化されました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?