兄夫婦と行くイタリア旅行 帰国編(前編) フライトキャンセルで足止め!

空港まではミニバン

イタリア出国の前日、ホテルのフロントで車の手配をお願いした。4人と4つのスーツケースでは普通のタクシー1台では無理なので、ミニバンを手配してくれた。

実はアッシジ到着前に兄に、駅からホテルまでタクシー2台に分乗になるだろうと予告すると、自分たち2人は英語が分からないので、と難色を示したが、結局はアッシジでのタクシーはミニバンが多く、ホテルまで4人で同乗した。でもローマではミニバンタクシーはあまり見かけない。予め頼んでおいた方が良さそうだった。

テルミニ駅までスーツケースを持って歩き、空港までレオナルドエキスプレスに乗っても良いが、4人だと車を手配しても金額的にそんなに大きな差ではない。Uberなどの配車アプリを使い慣れていたら、もう少し安くなるのかもしれないが、全く勝手がわからない。

朝食、チェックアウトを済ませる。10時40分に手配した車は、やはり時間前にホテルに到着、コロッセオの側を通り、高速に乗り、途轍もないスピードで飛ばす。遠目に並走するレオナルドエクスプレス追い抜いていく。50分と言われる市内〜空港間を僅か30分余りで走り抜けた。

フライト遅延

前日にオンラインチェックインをすませてある。早めに着いたので、空港では荷物を預ける列に1時間ほど待った。カウンターのスタッフが慌ただしく準備を始め、チェックインが始まろうとした直前に、スマートフォンに以下のメールが届いた。

Your flight time has changed
Emirates booking reference: L*******
Dear customer,

We’re sorry, your flight EK0098 from Rome (FCO) to Dubai (DXB) on Monday, 19 August 2024 has changed.

The new departure time is 19:40 on 19 August 2024 from Rome (FCO), arriving in Dubai (DXB) at 03:32 on 20 August 2024 local time.

If required, we’ll rebook your onward connections and send you an updated itinerary to the email address in your booking. Alternatively, you can see your new itinerary in Manage Your Booking.

You can also check the status of your flight online.

We’re sorry for any inconvenience this may have caused. If you have any questions, please get in touch with us.

We’re looking forward to welcoming you on board.

Kind regards,

The Emirates team

この時間の出発では我々の乗り継ぎ便に間に合わない。乗り継ぎ便は翌日発になるため、ドバイで一泊を覚悟して、兄夫婦に状況説明をする。列に並んでいる人達もメールに気づき始め、ざわつきが広がる。

それぞれの事情があるため、チェックインも時間がかかる。自分達の番が来て、乗り継ぎ便の要請をしたが大阪には1日1便しかなく、やはり翌日の便になるようだった。

荷物のチェックイン後は搭乗券をかざして自動ゲートを通り、その先のセキュリティに向かう。待ち時間は3分程度で結構すんなりと済む。その先の出国審査はやっぱり顔認証ゲートがあり、これもすんなりとすり抜ける。

家内がローマで入国の際に1時間かかったというが、顔認証の自動化ゲートがあると知らなかったためだ。

保安検査の前に搭乗券をかざして通る

夕方の出発となるので、お昼ご飯を空港内の指定レストランでとるよう案内を受けた。搭乗券を示し、裏にスタンプを押してもらってパニーニとサラダ、スップリを頼み、サンペリグリーノをもらって、昼食にする。

フライトキャンセル

更に時間に余裕があったので、免税店で最後の買い物をし、現金を使い果たす。兄夫婦もお土産を買い込んだ様子だった。ベンチに座って出発の便の案内表示を見ながら待っているとスマートフォンに更なるメールが届いた。

Important travel notification
Hello *******,
We’ve had to rebook you onto other flight(s). You can view your new itinerary below:
Old flight details:
Flight number Flight date Origin Destination Departure time Departure gate Terminal Arrival time Class
EK0098 Mon 19 Aug 2024 FCO DXB 15:40 E22 23:20 Economy
EK0316 Tue 20 Aug 2024 DXB KIX 03:00 17:15 Economy

New flight details:
EK8098 Tue 20 Aug 2024 FCO DXB 19:00 02:50 Economy
EK0316 Thu 22 Aug 2024 DXB KIX 03:00 17:15 Economy

You can also view these changes by visiting Manage your booking.
We’re sorry for any inconvenience this may have caused. If you have any questions you can contact us.
Kind regards,
The Emirates team

一瞬、言葉を失った。見ると出発案内にもキャンセルの赤い文字が。今日のフライトがキャンセルになっただけではない。メールによれば翌日の便の出発が遅く、ドバイで乗り継ぐ便がないため、ローマで1泊、ドバイで1泊の2日の到着遅れとなってしまった。

フライトキャンセルは過去に1度だけあるが、その時はチェックインの時点で告げられ、ホテルに案内された。今回は出国手続きや荷物の預け入れをしている。これは個人でどうにかする話ではなく、エミレーツ航空にコンタクトを取る必要がある。兄夫婦に再度状況説明をして、対処方法を聞きにいくからと、免税店の辺りに2人を残し、家内とインフォメーションやエミレーツカウンターを探しに出かけた。

途中出会った空港スタッフに、フライトキャンセルになったので、まずどうするべきか尋ねたら、出発予定のゲートに行くように勧められた。ゲートでは既に数人がエミレーツスタッフと揉めていた。どんどん人が集まって来て、スタッフがこれから全員でホテルに向かう旨を告げる。慌てて兄にゲートに来るよう連絡する。スタッフは預け入れ荷物が出てくるレーン番号、荷物のピックアップ後は出発階の3番ゲートで待っているバスに乗るよう告げ、入国審査場へと先導する。

2度目の入国を済ませてバスに乗り込む。ホテルは市街地と空港の間にあるので、1日ローマ滞在が伸びたからといって市内観光や買い物などは出来ないし、そんな気力もない。その後に判明したのは、家内だけが同じ翌日出発ながら早めの便が割り振られ、ドバイで同日の乗り継ぎができるため、我々3人よりも1日早く帰国できるということだ。

家内にとっては帰国予定の翌日も休みにしておいたため、仕事の方はなんとかセーフだった。途中合流だったため、我々3人とは別にチケットを取っていたのが良かったようだ。1人客は動かしやすいということだろう。兄は「これまで順調にきたのになぁ。」とぼやくが、これもまた話のタネになると言っておく。

ホテルは部屋数が多いアメリカンタイプで、主に団体客が利用するようだ。車で移動して観光することが前提の様なホテルだった。夕食は宴会場の様なところに8人掛けの大きな円卓が並び、ブッフェ形式で他の客と一緒にご飯を食べた。一応赤白のワインがあるのが救いだった。

ホテルの名前 四つ星には疑問が残る
フロントデスクにはこのような案内が

前回の投稿はこちら。