見出し画像

兄夫婦と行くイタリア 準備編(4)

前回イタリアに行ったのはちょうどロンドンオリンピックの開催中。もう12年前のことになる。家内が長期勤続で会社から貰った長期休暇のうち2週間ほどを使ってイタリア周遊をしており、私と息子が1週間遅れでローマにて合流というかたち。合流翌日の午前中に息子と二人でバチカンを駆け足で見学し、午後には列車でフィレンツェに向かい、アッシジとフィレンツェが観光の中心だった。

フィレンツェでは「フィレンツェカード」を購入して幾つかの美術館は並ばずに優先入場ができて便利だったけれど、それとは別に予約の必要はなかった。ところが今回は予約ばかりだ。今回予約した施設を挙げてみる。

ミラノ

大聖堂(テラス・内陣)
ブレラ美術館
スフォルツェスコ城
最後の晩餐

フィレンツェ

アカデミア美術館
ウフィツィ美術館
大聖堂(内陣・鐘楼・洗礼堂)
サンマルコ修道院

ローマ

ボルゲーゼ美術館
バチカン博物館
コロッセオ(フォロ・ロマーノ、パラティーの丘等)

全てに時間設定があるため、余裕を持って行動しなければならない。そうなると、時間に追われるようになってしまい、落ち着かない旅行になってしまいそうだ。待ち時間回避となるのは嬉しいが、何処もかしこも予約必須というのはオーバーツーリズムのせいなのだろう。

さて、昨日コロッセオの予約を首尾よくおさえて、春のフライトから始まった予約作業も終了だ。おおよその日程もこれで決まったので、兄夫婦との最終打ち合わせをしようと思う。

前回の投稿はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?