見出し画像

はじめて確定申告するあなたへ

こんにちは、

その人らしく生きて欲しい、
魅力を最大限発揮し素敵な繋がりを増やして
世の中にインパクトを与えて欲しい!
と願ってやまない、長野佐友里です。

今回は、確定申告について!

始めにお伝えしておくと、私は税理士でもなければ
フィナンシャルプランナーでもなくて
全くもってお金に詳しい人ではありません。。

だからこそ…!

完全なる初心者が確定申告する際に感じた点を
書き留めておこうと思います。
同じような方の参考になったら嬉しいです!

※前提として、、
既に開業届を出している状態で
フリーランス・個人事業主として確定申告する方に向けています!

freeeは便利

freeeは業界シェア40%とか?で
人気・有名な会計ソフトですね。(青い鳥のマークのやつです)

サブスクなので月もしくは年単位で費用が発生します。
私は一番安い「スタータープラン」で始めてみました。

銀行口座やクレジットカード、
決済サービス・電子マネーとも連携が出来るので
データ取得が楽ちんです!(間違えないしね)

支出と収入の取引データが揃ったら
仕分けをしていくのですが、自動で振り分けてもくれるので
正しいかを確認しながら進めていけます。
(勘定科目が何に当たるのか不明なものは、その都度検索していました)

会計がシンプルな業種なら
会計知識のない個人でも税理士さんに頼らず進められる仕組みかなと!
(多少調べつつ、にはなると思いますが)

毎月、毎週、もはや毎日コツコツと入出金データを管理していれば
確定申告で焦ることなんてないですね!

とは言え私は今回、ずっと後回しにしてしまってきたので…
ずっと確定申告しなければ…な頭になっていたのですけれども
freeeにちゃんと向き合って丸1日はかからず
ほとんどの設定は出来ちゃいました!
(確定申告書類の作成もボタン押して内容確認して進んでいけるので)

freeeは便利だけれども…

と、、
ここまでかなり順調な感じでラッキー!!
freeeありがとう!!と上機嫌だったのですが困ったことに、、

freeeで電子申請する気満々だったのですが…
結果的には出来ませんでした。

電子申請にはマイナンバーカードが必須です。
freeeのスマホアプリをインストールしたら
そちらからカード情報を読み込めるんですね。
(iPhoneはアプリひとつで、Androidはアプリがふたつ必要なようです)

おぉiPhoneすごいな~とか思いながら説明通り作業していくと
マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れている
というエラーになりました。

わぉ!
電子証明書は5年おきの更新が必要とのことで
すぐさま役所へ行き更新手続きをしてきました。
(こちらは15分くらいで完了したので助かりました)

電子証明書は更新した翌日から機能するということでしたので
翌日、再度freeeのアプリから電子申告をしようとしたものの
古い電子証明書を一度読み込んでしまったからか
何度やっても電子証明書を更新出来ませんでした。。

正確には
「e-Taxの利用者識別番号と電子証明書を紐づける」
必要があるのですがそれが出来なかった。

更新したマイナンバーカードを読み込むと
電子証明書と紐づけてくださいってエラーになる。
紐づけくても
アプリは電子申請の画面になって結局同じエラーになる。

システムのループ発見!!
みたいな状態で…何も進まなくなってしまい、、

メールで問い合わせても、確定申告の時期で忙しいわけなので
3営業日以内に返事もなくfreeeから電子申請するのは諦めました。
(上位プランなら直接対応とかしてくれる可能性はあります!)

やはりシステムってバグがあっても不思議はないし
時間に余裕を持ってやるのが一番ですね…!!汗

仮にあれがバグではないとしても、
説明手順通りに進めるとループするという状態はまずいと思います…
(自分もシステムを作っている側だった時期もあるので、、あの仕様は、、)

※追記※
サポートデスクからメールがありました!
電子証明書を更新したら、
直接e-taxにログインして紐づけしないといけないようです。
つまりfreeeのアプリからは出来ないということね…!
(そう書いてくれれば良いのに…)

「e-tax」で検索>「e-taxログイン(SP版)」から出来ました!
iPhoneの方は、safariから検索して入ってください~
(マイナンバーカード読み込み後に戻るのがsafariに限定されていて、、
chromeからだとうまく出来ませんでした…!)
ログイン方法は、マイナンバーカードor利用者識別番号のどちらかを選べるのですがマイナンバーカードでログインすると自動的に電子証明書も紐づけられるみたいです。これでOK!

これで来年の確定申告はfreeeからスムーズに出来るかな…
(もう税務署にわざわざ行きたくない。。)

あと気になったのは、、
電子証明書が期限切れでエラーってなっていたのに
e-taxにはエラーになったときの電子申告を受付ましたっていう
履歴が出てきたこと。。
2重で提出したことになっている、とかないよね?心配。

期限もあるし、気を取り直して
直接税務署に提出に行くことにしました!

税務署に提出する際に必要なもの

電子申請する前提で考えていたので
残念な気持ちは否めませんが、freeeは便利です
ありがたいシステムであることは間違いない。

作成された書類を印刷して持っていくだけ。
(印刷するときは、提出する日付にするのをお間違いなく~)
なのですが、マイナンバーは自分で記入するようになっています。
(記入するのは1か所だけです!)

青色申告決算書と確定申告書Bを印刷して、税務署へ。
提出の際に、マイナンバーの確認のため
その場でマイナンバーカードを提示します。
(郵送の場合にはマイナンバーカードの両面をコピーして同封するみたい)

そして、控えは自分の手元に残っていればいいだろうと思っていたのですが
(データあるしな、くらいに)
税務署で印鑑を押してもらうと後々使えるケースもあるという事で。
(この金額で確定申告しています、という証明になる)

税務署に直接提出される場合には、
控えの分も印刷して行かれると良いと思います~

税務署に行くなら

さいごに、、
税務署って駐輪場あるんですね。。
という事に初めて気づきまして!!(アホですかね…)

開業届やらなんやらで数回足を運んでいるのですが
自転車停められるなら、自転車で行けば良かった!!

という事で、お近くの税務署に駐輪場があるかどうか
調べてみると良いかなと思いました。
(下手に電車やバスよりも行きやすかったりするかも?とか)

こうして大人になっていく

ここまでで、私の確定申告の話は終わりです。
案外アッサリしていました。
(…不備がないことを祈るばかりです)

来年からはもう少し気持ちに余裕を持って
確定申告に向き合えると良いな!

こうやって社会人になっていく、
大人になっていくのかななんて思ったりもしながら…

楽しみながらやっていきます!!



個人事業主やフリーランス、
副業・起業したいという方は
確定申告含め、やらなきゃいけないことや
やりたいことのアイデアなどが山盛りだと思います。

コツコツ行動するか否かが
ダイレクトに自分に影響する働き方でもあります。

もっと事業を波に乗せていきたい
自分の時間の使い方がよくない気がする
苦手な作業を後回しにしないで1年過ごしたい

そんな個人事業主やフリーランスの方、
無料コーチング体験セッション(約60分)を受けてみませんか?

時間はどんどん過ぎていってしまいます、、
あっという間にまた確定申告の季節に、、

この一歩が大きな変化に繋がると信じています。

人生は一度きりです。
今年こそはちゃんとする!もっと飛躍の年にする!
というあなたからのお申込みをお待ちしております^^

⬆「サンプルセッション」を選択してくださいね!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!