見出し画像

子育ては「自分の軸」を試される時間

こんにちは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの長野佐友里です。


うちには5歳で年中の娘と、
8歳で小2の息子がいます。


母親になって8年が経過したんですね。


息子が小学生になって、
改めて母である私の「軸」と言いますか

日々の選択」や「優先順位の付け方」が
問われる思いがします。


今まさに同じくらいの年のお子さんを育てられている方や、
未就学児を抱えていらっしゃる方などに
少しでも参考になったり
「私だけじゃないんだ」なんて感じてもらえたらと思います。

日々は選択の連続

とはよく言ったものです。

特に私はフリーランスなので、
仕事は自分の裁量100%です。


良く言えば、めちゃくちゃ融通が利くわけです。

でも裏を返すと、、
自分で決めるほかありません



私の場合は「自分で決めたい!」
という強い意志があったので
いまのフリーランスという働き方に至っているのですが…


とは言え、
「もっと仕事したい!」自分と
「子どもにもっと関わりたい!」自分と
どちらも居るわけなんですね。



元々自分で決めたいと思っていたのに、
どうしよう…って迷うんですよw


子育てしているフリーランスの方あるあるかもしれませんが(笑)
この究極の選択は
神から試されているような気分にさえなります。

つい子どもを後回しにしそうになる

自分がいるのも事実…

なんかそれも違うよな~とか思いつつも、です。



子どもを後回しにしそうになる理由って単純で
「目先の売上」なんですよね。


いきなりお金の話になって、、
ドン引きしないでもらえたら嬉しいのですが、、


仕事=商売をするうえで必須なんですけど、
お金と子どもで天秤にかけなきゃいけない状況って…
超イヤです、正直。



ちょっと前に何かのYahoo!ニュースのコメント欄を見て
すごく納得したのですが、、

「子どもが仕事の足かせになるって本末転倒な話。
人類が生きていくうえで、子育てはとても尊いことなのに。」

みたいなことが書かれていたんですね。
(文章まんま、ではなくて申し訳ないのですが…)



子どもがいると仕事が出来ない
=子どもは邪魔な存在

みたいな価値観が出来上がりつつある現代ですが、
本当に悲しいことだなと。


※もちろん、子どもを持たないという選択をする方や仕事を優先している方を非難したりする意図は全くありません。




いったん、子どもとの時間、お金、、
そんなものが頭のなかでグルグルしている自分を感じています。



そこで、

本当に大事にしたいものを自問自答し続ける

ことが必要だなと改めて感じています。


確かにお金は大事。
目の前の生活がかかっているし、
それは子どもにも影響するから。


でも、子どもとの時間も超~大事です。
二度と手に入れられないものだし。


10年後にも仕事は多分できるけど、
「5歳と8歳の私の子ども」は10年後にはいません。
大きくなっても大切な存在なのに変わりはないけれど、ね。



だから絶対”いま”を後回しにしちゃいけないなって。



後悔したくない

んですよね。


その後悔しない選択を日々迫られている気分です。


子育てはめちゃくちゃ感情も揺さぶられるので、
つい楽な方へ、とか
つい逃げたい衝動に駆られることもあります。



でも、自分が本当に大事にしたいものは何なのか?
を忘れないようにしたいです。

自分の気持ちに正直に生きる

のが一番なんだと思います。


お金とか、世の中の常識とか
色々と迷う要素はたくさん出てくるんですけど

後悔しないためには
自分の気持ちや価値観を尊重するしかない。



子育てをしていて、
それがリアルに身に染みています。



特にね、子どもが小学生になって
変化が大きいなと感じているいまなんです。



子どもが日々変化しているのに、
親が今までと同じで変化に対応するのなんて不可能に近いし
一緒に変化していかなきゃなと。



人間なので、
変化していくのはなかなかのエネルギーを要しますし
しんどいことも多々…
ですが、やっぱり後悔したくない!



ということで、
子どもの成長・変化とともに
自分も変化しながら納得いく選択をしていきたいです。




子育て中のみんな!
一緒に頑張ろう~!!






🔽よかったらブログも覗いてみてください!


🔽自己理解を深めるプレゼントはこちら【無料】

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!