見出し画像

"健康"とは?を考える出来事

こんにちは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの長野佐友里です。




タイトルの通り
「健康とは??」




動画制作のヒアリングで、
ライフスタイル認定医資格を持たれている現役医師から
実際の体験談としてお話をお聞きし感じたことです。




※制作予定動画はこちらのドキュメンタリー風動画です!



健康、と聞くと
病気ではない状態、を思い浮かべる方も多いかもしれません。



でも、特に病気ではなくても
「健康」とは言い切れない状態もあるのだな
と思い知らされました。



鬱でもないし、身体が悪いわけでもない。
でも"元気"とは言えない。
仕事はちゃんと出来るけど、休みの日は何もする気にならない。



案外そういうケースは珍しくないのかも?
と前職でのことを思い出しました。

当時50代であろう他部署の男性が、ある日から休職されました。
「ちょっと前に会ったときは元気そうに笑っていたのに…」とビックリしたのを覚えています。
今思えば、ですが多分すでに「健康」な状態ではなかったのでしょうね。。



私は職業柄、心・メンタルのケアを主に考えがちですが
心と身体は密接に関係していてどちらも適切なケアをすることで
「健康」な状態が保てるのだと改めて感じさせられました。



それには正しい知識が重要!

まだまだChatGPTの回答はあやしい…ということで、
正しい情報が必要な人に届くと良いなと心から感じました。


病気になってから治す、のも大事ですが
病気になるのを防げるならそっちの方が良いですもんね😊








🔽チャンネル登録大歓迎です♪


🔽よかったらブログも覗いてみてください!


🔽自己理解を深めるプレゼントはこちら【無料】

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!