見出し画像

【大学生】他の人がしないような珍しい経験をしたい!という人にお勧めのサークルを紹介します


はじめに


本記事はこれから大学生になる人に向けて,あるいは残りの大学生活を
更に有意義なものとするべくサークルに入って楽しみたい!と考える
大学生に向けた記事です.
本記事は以下のことが気になる人にお勧めです!

・せっかく大学生になったのだから他の人とは変わった経験がしたい人
・就活や院試で強く立ち回れるような学生生活を過ごしたい人
・学部1年~3年の期間に研究開発に励みたいと考えるモノづくり好きな人
・他大とのコネや繋がりを作っておきたい人
・最先端アートやオタク文化を追求したい人

本記事では全国にある様々なサークルの内,珍しいサークルだったり,
就活や院試の武器が作れるようなサークルをご紹介していきます.
また首都圏に限らず地方の学生でも参加できるようなサークルを中心に
ご紹介していきます.全国どの地方の大学生でもタメになるような記事になれば幸いです.

ちなみに冒頭の画像は以下のURL(引用・加工OKのサイト)より引用しました

やる気いっぱいな男の子|かわいいフリーアイコン・イラストの無料素材サイト|フリーペンシル (iconbu.com)




1.お嬢様部


男性も普通に入部してます.全国の大学を見渡しても,結構な数の大学にこのサークルはあります
ちなみにこの画像は以下のURLからの引用画像です.

「お嬢様部」って何? 謎に包まれたサークルの実態、男女問わず在籍、顧問の存在も | ENCOUNT

部の主な活動内容については,各々が掲げるお嬢様像を追求するべく
お嬢様言語を駆使してお茶会を楽しんだり,
お嬢様文化の教養を身に着ける勉強をするなどして,
本物さながらのお嬢様のように優雅に振舞うことが挙げられます.

といってもお嬢様部に属する学生は一般家庭出身だったり裕福なご家庭出身だったりと多様な学生が揃いますので,家に帰れば普通の大学生のような行動をする方もいます.
例えば,炊事場で立ったままフライパンで調理した自炊飯を食べたりしますし,switchやPS5で夜中に友人とゲームをして遊んだりしますし,友人とウィンドウショッピングに出かけた帰りにスタバで談笑したりもします.


画像のような雅な雰囲気のお嬢様になりきるべく日々私生活でも精進している立派な方もいます.
(男ならお嬢様って響きいいよね・・・いい・・・となりませんか?)
ちなみにこの画像は下記のURLからの引用です.

【楽天市場】4XLまで 美しいAラインにスクエアBIG襟 定番お嬢様ワンピース 清楚系 半袖 クラシカル 制服風 ワンピース 坂系 ミモレ丈 レトロ ガーリー レディースワンピース 大きいサイズ 大きなサイズ:靴下プレミアム (rakuten.co.jp)

勿論こんな風に,某面白ネタキャラハイスペック美形属性てんこ盛りのユニークなお嬢様も
いると思います.ちなみにこの画像は以下のURLからの引用です.

【ウマ娘】やきうのお馬さんことメジロマックイーン、今度は「スーパー勤務マックイーン」が動画化されてしまう - Togetter


そしてお嬢様部は全国的にマイナーな部活動という感じでもなく,
全国の様々な大学にて創設されており,特定界隈では有名なサークルです.
またお嬢様部は大学だけでなく男子高!?でも存在する部活動です.

お嬢様部が存在する高校についての紹介記事を下記のURLから引用したもの.
下記のURLから詳細を把握できます.

「お嬢様部」とは?佐賀大学以外も全国の大学にある?常用語の「おハーブですわ」の意味や元ネタも紹介 - 激バズ (gekibuzz.com)


ちなみに「ちょっと私には敷居が高い部活動だな…でもお嬢様っぽく過ごすのに興味があります!」と思った人は試しに,以下のような日本初の老舗メイド喫茶や英国風のクラシカルなメイド喫茶に遊びにいって,お嬢様文化に触れてみるのをお勧めします.


1.1 日本初の老舗メイド喫茶

深い藍色のロングスカートに白エプロンという王道スタイルのメイド喫茶が
秋葉原にあります.日本紅茶協会から美味しい紅茶を提供する喫茶店として認定されており,休日にはプロの演奏家が集って演奏会を開いていたりします.他にもアニメや漫画とコラボするなどして現代のメイド文化にも適応する姿勢を示したりと,古き良き文化と現代の萌え文化が調和している喫茶店です.

この画像は喫茶店のアイコン画像です.下記のURLから引用しました.

CURE MAID CAFE'WEB | キュア メイド カフェ ウェブ



1.2 英国風のクラシカルなメイド喫茶

英国風の落ち着いた雰囲気のメイド喫茶が池袋にあります.
下記の写真のように,可愛らしい絵をプレートに描いて頂けるサービスが
人気です.またメイド喫茶でありながら女性人気も高いという珍しい喫茶店です.


画像のようなケーキや紅茶を提供して頂けます.公式HPは下記のURLを参照.

メイド喫茶 | メイドカフェ | Wonder Parlour Cafe | クラシカルメイド® ワンダーパーラーカフェ (wonder-parlour.com)


ちなみに上記のケーキと紅茶の画像は以下のURLより引用しました.

池袋にあるメイドカフェ「ワンダーパーラー」の紹介 | とりあえずトゥインクル☆石橋 (twinkle-ishibashi.com)



2.学生フォーミュラ部


学生フォーミュラの概要画像として以下のURLから引用しました.

club-z.zuken.co.jp/event-rep/20231004_jsae2023_1.html

まず「学生フォーミュラって何よ?」と思われる方がいると思います.
学生フォーミュラを大雑把に説明すると,全国の学生が各々の大学でレーシングカーを自作し,マシンの走行性能を競い合う活動のことを指します.
「大学生でもレーシングマシンって作れるものなの?」と疑問に思う方が
いるかもしれませんが,学生フォーミュラ活動に励む学生は主に次のような活動を行っている為,マシン製作を行うことができます.

【主な活動】
・大学周辺の数々の企業と交渉して,マシンの開発費を集める.
・日産自動車やトヨタ自動車の職員の方が主催する講習会に参加して,
 マシンの製作方法を学ぶ.
・マシン製作費からマシン製作に必要な母材を購入し,大学のモノづくり作 
 業場を利用してマシン製作に取り組む.そしてマシンを完成させて大会
 で走行する.

学生フォーミュラ部の主要なスポンサー企業一覧.学生フォーミュラ部で活躍した学生は,
上記画像のスポンサー企業からスカウトされる機会も結構あります.
ちなみにこの画像は下記のURLから引用しました.

学生フォーミュラ (jsae.or.jp)



ちなみに学生フォーミュラ活動は,就活の強力なガクチカを作りやすいとコメントされる方も一定数います.「就活を優位に進められるような学部時代を過ごしたい!」と思う学生にお勧めできるサークルです.
というのも学生フォーミュラ活動に真面目に取り組んだ学生は,世間一般的な学生のガクチカとは異なる珍しいガクチカを練ることができます.

例えばマシン製作の経験を論文にまとめることで,卒論や修論以外で論文を執筆することができます.その場合は企業の研究開発職の就活面接の場にて話せるネタが作れます.参考までに金沢大学や日本大学では,学生がフォーミュラ活動を経験して開発したパーツを論文にまとめたものが公開されています.

※ 参考URL
金沢大学学術情報リポジトリKURA (nii.ac.jp)
S3-17.pdf (nihon-u.ac.jp)

他にも,チームメンバーや社会人講師の方に相談して本格的マシン開発に拘ったり,外部団体と交渉してマシン製作費を獲得する努力の跡などが残せれば「学生時代に周囲の人たちと協力して成したことは何ですか?」といったESの質問にも深堀して答えられたりします.

画像はHondaの学生フォーミュラ活動支援に関する紹介です.詳細は下記のURLをご確認下さい.
ちなみにHonda以外にも,TOYOTA,三菱,日産等の主要企業の講師の方を交え,
マシン開発に関するご指導を頂いたり,マシンに搭載するパーツのご支援を頂くこともできます.
なおこの画像は下記のURLから引用しました.

学生フォーミュラとは|ホンダの大会支援|Honda (global.honda)

ただ学生フォーミュラ活動は他のものづくりコンペと比較しても,相当忙しい部活動であるとコメントされる方も結構います.自動車スキな学生でないと,この部活動に入って活動していくのは相当きついのではないかなと思います.


3.研究開発サークル


研究開発サークルとして有名な部活動の活動写真が
下記のURL(IMLのHPにアクセスできるやつ)に掲載されていましたので引用しています.


研究開発系のインカレサークルとしてIMLというサークルがありますので
ご紹介します.インカレサークルと書いた通り,武蔵野美術大学や北陸先端科学技術大学院大学等の他大学の学生も入部していたり,その他全国の学生もオンライン上で参加していたりするサークルです.
このサークルは以下の考え(3.1~3.3を参照)を持つ学生にお勧めできます.

ちなみに下記のURLをクリックすると,IMLのホームページに飛べます.

電通大ものづくり・研究サークル IMLとは? – IML – 電気通信大学インタラクティブメディアラボ     (imedia-lab.net)



3.1 研究開発の経験を積みたい学部3年生以下


高校生の頃にモノづくりが大好きだった学生は,大学に入ってから思う存分,研究開発に励もうと考えておられる方もいると思います.
しかし基本的に全国の大学では,学部3年生で研究室の仮所属,学部4年生になって研究室に正式に所属することになっています.
ですので人によっては「学部1年生~3年生でも研究開発の経験が積めるような居場所,研究開発に関して切磋琢磨し合える友人ができるような環境があればいいのに…」とモヤモヤしている人がいるのではないでしょうか?

このサークルには,そんな考えをもつ大学生を全面的に支援できる環境が整っています.サークルに入部した学生は半年の間,電子工作やプログラミング言語に関して基礎的な学習を行います.その後はハッカソンや論文発表会で活躍する為に,現役の研究者達の指導の元,徹底的にモノづくりの知識技術を習得する生活をおくることができます.

といっても「意識が高い大学生や超高度な情報スキルを持つ学生でないと入部できないんじゃないの・・・?」と思われる人がいるかもしれません.
電気・機械・情報系の学科外の大学生も所属して活躍されているので,
IMLでは誰でも安心してサークル活動に取り組むことができます.


3.2 就活や院試で強く立ち回れるような武器を作りたい学生


IMLでは各々のやりたいことが近しい人たちがチームを組んで,将来的に
就活や院試の際に提出できるようなポートフォリオを作ることも可能です.

というより就活の際,採用倍率が100倍を越えるようなWeb企業やゲーム会社に新卒で入社しようと考える場合,面接官の深堀質問に耐えられるような濃密なガクチカを作る必要があります.また会社の面接によっては,大学でのチームでの開発経験を求められたり,プログラミング能力の難しい技能テストを課されるところがあったりします.

アート×工学の研究環境を探している方がいれば,この学科をお勧めします.
この学科の入試を突破するには,学生時代に習得した理工系の知識技術を
ポートフォリオ提出という形でアピールする必要があります.
ちなみにこの画像は下記のURLからの引用です.

入試情報 - 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 (u-tokyo.ac.jp)


クリエイター気質な学生が,デザイン職,PR職,エンジニア職を目指す場合,
学生時代にこんなことをやっておけばいいよ!というお話がこの本では紹介されていますが,
大学4年間で自分の技術力をアピールできる作品を作れ!!という意見が紹介されています.
詳しくは下記のURLを参照.そしてこの画像は下記のURLから引用しました.

クリエイターを目指す学生必見! 『クリ活2 クリエイターの就活本』発売-INFORMATION|未来をもっと面白く『マスナビ』 (massnavi.com)


なので「大学入試では第一志望の大学に入れなかったから,就活や院試では成果を残せるような学生生活を過ごしたい」と考える人には,
このサークルをお勧めします.


3.3 先鋭的な芸術品,綺麗なアート作品を創造したい学生


上記3.1や3.2を踏まえると「IMLは研究肌の学生,開発意欲が強い学生,理工系の学問に関心のある頭の良い学生でないとやっていけないのでは?」と思われる人もいると思います.
しかし下記の写真のように,インスタ映えする様な作品を製作してたりもします.チームラボのデジタルアート作品を見に行くのが好きな人や,FFや原神などの高度なCGに惹かれる人には,IMLでの活動をお勧めできます!


この画像のようなデジタルアート作品に惹かれる方だったり・・・
メテおあげの高画質CGに惹かれる人は電子工作系の研究開発サークルを
調べてみるといいと思います!

一応上記のデジタルアートの画像と,
片翼のどんぎつねの画像を引用した際の参考URLを以下に表示します.

非日常空間満喫できるデジタルアート 東京・お台場の美術館 - 産経ニュース (sankei.com)

(54) どん兵衛×FINAL FANTASY VII REBIRTH「片翼のどんぎつね 篇」 - YouTube



4.大学文具サークル連盟


文房具好きな学生が文房具への愛を語り合う文房具サークルというサークルが全国様々な大学に存在します.そんな全国のサークルが所属するのが
大学文具サークル連盟です.

文具の愛を語り合うといっても部員同士の限定的なトークで終わるような小規模間ではなく,メーカーとの共同開発,メディア出演,合同誌制作などバラエティ豊かな活動をされています.また大学間でSNS上で交流することも多い為,他大の友達を作りたいという学生に,この連盟はお勧めできます.
下記は連盟のURLです.

(1) 大学文具サークル連盟(ASLiC) (@_ASLiC) / X (twitter.com)


ちなみに上記の連盟とは関係ないお話ですが,誰もが一度は触れたことのあるクルトガについて,最近だと5500円の高級クルトガが販売されているそうです.

画像のような高級感漂うクルトガが販売されています.
ちなみに画像の引用元は下記のULRです.

三菱鉛筆『クルトガダイブ KURUTOGA DIVE 』新モデル3カラーのご予約開始致します! | ナガサワ文具センター (kobe-nagasawa.co.jp)



5.うまカレ


下記はうまカレの紹介記事が紹介されているURLです.
この画像は下記のURLからの引用画像です.

【学生団体紹介】ギャンブルだけじゃない⁉︎真の競馬の魅力を「うまカレ」が語る! | PERRY (tabippo.net)


既存の競馬ファンに学生目線で競馬の魅力をPRするインカレサークルです.
また競馬に馴染みが無い人たちにも競馬の面白さを伝えるべく,
競馬番組の制作をしたり,競馬雑誌を作成して競馬場で配布していたりします.

ちなみに最近だとウマ娘の影響で,うまカレに限らず競馬サークルに入部したり,競走馬の生産牧場に就職する人も増えているそうで,競馬文化に対する敷居が低くなってきている気がします.実際に下記のURLを見ると,競馬が以前と比べて一般市民に認知されてきているという報告記事が紹介されています.

もっと評価されていい『ウマ娘』の功績 競馬に興味がなかった人々も魅了 牧場や馬主志望者に多大な影響(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


といっても「競馬って新聞と焼酎を抱えながら中年のおじさんが叫ぶような野蛮なものでしょう?」という偏見を持たれる方がいても不思議ではありません.実際の競馬場では,競走馬がゴール直前の位置まで走ってくると,
観客席から荒々しい発言が飛び交うなど喧しくなったりします.ちなみに
私は音量測定アプリで競馬場の観戦席の音量を測定した経験があるのですが,ゴール間際の瞬間の観客席の音の大きさは85db程度でした.参考までに85dbは地下鉄の車内の音量,ブルドーザーの作動音ぐらいの大きさです.

しかし競馬文化に触れることで余暇の時間を更に楽しめるものにしたり,
大学生活を有意義に過ごせていると感じている方もいたりします.
公営ギャンブルやウマ娘にちょっとでも興味があれば,ウマかれに限らず
競馬サークルを調べてみてはいかがでしょうか?


JRA(日本の競馬の中心組織)×アニメの作品(下記のURLを参照).ポプテピピックに限らず,
ゴルゴ13,キャプテン翼,進撃の巨人,ガンダム,にゃんこ大戦争,北斗の拳・・・といった
バラエティ―豊かな作品とJRAはコラボしています.
ちなみにこの引用画像は下記のURLの動画をスクショしたものです.

(48) ポプテピ記念 - YouTube


さいごに


サークル活動に励む際は,以下の記事を参考にするといいかもしれません

大学1~2年のうちに何をしておくべきか (f-syukatu.com)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?