「親に感謝しろ 」とは言わないで

親自身にこんな言葉をかけられた人はいますか?

「親に感謝しろ」

ここまで育ててやった感謝しろ
学費を払ってやった感謝しろ
お前が遊んでいるとき汗水垂らして働いた感謝しろ

そりゃあ、感謝はしますよ、します
けど、本人からここまで強く言われて感謝ってどうすればいいんですかね

私はそもそも感謝とういものは強要されてするものではなく

自身から溢れてくるものであると思うんです

今、お子さんがいる方は
「親の心子知らず」
と言ってね親はあなたの事をたくさん考えて
たくさんのことをあなたの知らないところでやってるのよ
あなたの親に敬意を持って話さず、態度が悪いから
親御さんは感謝をするよう言ったんじゃないかしら

はい、そうです。
きっと親はお金をやりくりしていろいろしたり私が最近親に対する敬意がない
その通りです

ですが、奥さん!!!
この言い分を聞いてください!

私の話になってしまいますが
私は一時期ですね、学校の勉強についていけず週に1度学校を休みたいと言うようになりました。
最初は体調不良で押し通していたのですが
だんだん親は腹が立ったようで私を無理矢理部屋から引きずり出し

「甘えるな!!」

と言われ、私がなぜ学校に行きたくないのかも
全くもって聞かず
結果、私はより追い詰められることとなり休む頻度は多くなりました。

何とかそのあとは自分のモチベーションを高めることで学校には行くようにはなりましたがあのときの親の行動は今でも忘れられません。

小学生のとき親は、大人は絶対に間違ったことは言わないと思っていました。
今、お酒が呑めるようなってきて思います。

親だって間違える

それはいいんです
私は親に子どもを理解するよう、せめて話をちゃんと聞いてあげて欲しい。
自分の考えの間違えに気がついたら謝って欲しい

怒るのではなく、叱って欲しい

なぜ子どもが自分に敬意を持って接しないのか少しでも考えて欲しい

絶対に子どもが無視する状態になるまで
親が理解者では無いと思わせちゃいけないんです

私は親の嫌だなって思ったことを今胸に刻み
親になったとき
親にかけて欲しかった言葉をつむぎたいです

#親子 #反抗期 #理解者 #親 #子ども