見出し画像

#16 鬱な月曜日をどうしたら克服できるか

おはようございます。

連続投稿16日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は「鬱な月曜日をどうしたら克服できるか」について書こうと思います。


わたしは土日休みなので月曜日の朝というのは、「仕事が始まる」と「休みが終わる」と2つの意味があると捉えています。


そもそも、「鬱」な気分になるのは、
どちらのせいで感じているのか、内観してみると。


「仕事が始まる」からだと意識レベルで捉えていました。


おそらく、多くの方も「仕事が始まる」からで「鬱」気分になっているのではないかなと思います。


そんな「鬱」な気分を少しでも変えるためのコツを少し記載します。


「鬱」な気分を変えるためのコツ

1.「鬱」と感じるものが自分自身に何に役立っているか考えてみる(デメリットではなくメリットに目を向ける)

2.自分が好きな音楽や食べ物を取って心理的にポジティブにさせる(心理学の用語では「キャンディ効果」と呼ばれている)

3.運動などでひと汗かいてみる(ジムで体を動かすのがBEST)

4.可能なる「鬱」と感じるものを避ける(在宅勤務に変更してみるとか)
 


少しでも「鬱」な気分を変えて、軽やかな月曜日の朝に変えていってみてください。


以上、「鬱な月曜日をどうしたら克服できるか」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------
築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?