見出し画像

#21 救われないのは、あなたが求めていないから

こんばんは。

連続投稿21日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は「救われないのは、あなたが求めていないから」について書こうと思います。


辛いことに直面したとき、あなたは自分自身の要望を言えますか?


多くの人は、要望を出さずに、内側に留めてしまっているのではないでしょうか。


わたしは、本当の要望を出せずに、妥協して33年間、生きてきました。


幼少期から、機能不全の両親のもとで、嫌なことを言い出せず、不満を抱えていました。


さらに、小学校2年生のときに転校を経験し、親しい仲間から離されてしまい、学校生活にも溶け込めなくなってしまいました。


そんな環境の中ですので、学力は伸び悩み、
希望の大学に2回挑んでみたものの、
失敗してすべり止めの大学に入りました。


リーマンショックや東日本大震災直後の就職氷河期で、
ブラックな営業会社を経験し、悲惨な社会人人生を味わったりして、
自分はダメな人間だと犠牲者マインドになってしまいました。


「何が原因でこんな人生になってしまったのか」と
振り返る中で1つの原則があると気づきました。


それは、「求めないものは救われない」です。


主の御名を呼び求める者はみな救われる


ローマ10章1~13節の言葉です。

「主」とは、キリストのことです。


「キリスト」を「自分自身の本心」と置き換えてみると、
「自分自身の本心を呼び求めるものは救われる」と言えるのではないでしょうか。


わたしは、臆せず理想の将来を求めていこうと決心したら、
素晴らしい仲間に出会えたり、素晴らしい学びを経験出来たりと、
現実が少しずつよくなってきました。


今からでも、現状の環境や経験に妥協せず、
本心からの要望を少しずつ言っていきませんか。


以上、「救われないのは、あなたが求めていないから」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?