見出し画像

#23 問題はあなたが作り出している

おはようございます。

連続投稿23日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は、「問題はあなたが作り出している」について書こうと思っています。


人生を生きていく中で一つや二つ大きな問題に直面するとき、

「なぜ、世界は私だけこんな問題ばっかり与えるの」

「この問題は、わたしの責任ではないのに私が対応しないといけないの」

他責にしたくなる気持ちを持ってしまいませんか?


わたしも、そのように思ってしまうことはあります。
ただ、問題について深堀していくと、案外自分自身だけが問題だと捉えているだけで、問題の本質は「自分自身の前提」が引き起こしているということが解りました。


パートナーシップのことで例えると、
夫婦間の関係がよくない理由を「他責」と捉えている限り、本質的な改善はされないんです。夫婦間の関係がよくない理由を深堀していくと、妻の言動を「問題」と捉えている自分自身の方に問題があるなと気づきました。


もちろん、「他責」が全部悪いと言いたいわけではありません。
「自責」と捉えて自分自身を追い詰めて苦しくなるよりは、「他責」の立場をとることで安心を持って自我を保つことが望ましいです。


しかし、もしあなたが抱えている問題を解決したいのであれば、
問題の根本を外の世界の責任と捉えている間は本質的な解決は起きません。


表面的に対応したとしても、同じような問題が、何度も現れてくるのです。何故なら、自分自身の前提が変わっていないからです。


「問題はあなたが作り出している」


その前提で問題に対して取り組んでみてほしいです。
そして、自分自身の前提をレベルアップして、よりよい人生に変えていってください。


以上、「問題はあなたが作り出している」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?