見出し画像

「やさしい」とよく言われる人に気をつけてほしいこと〜生殺与奪の権を他人に握らせないように〜

先日、記事を読んでいただいたmiraiサークルさんから、直接感想をいただきました(*´꒳`*)
本当にありがたいですね!執筆活動のモチベーションになります!

miraiサークルさんは、現代社会の様々なテーマを話して発信されております!
ネガティブに捉えがちなことでも前向きに解釈されており、大尊敬なサークルさんです!
こちらにリンクを貼っておきますので、良ければ記事を読んでみてください♪
※ miraiサークルさんの許可を得てご紹介しております

⭐︎元カノのやるべき仕事を引き受けていた自分に言われた一言

僕は関東に出てきてから、一人の女性とお付き合いしました(*´∀`*)
彼女のことは本当に大好きで、僕はただただいい彼氏でいたくて、「最大限優しくしよう」とできることは何でも手伝っていました\( º∀º )/♪
そんな意気込みだったので、元カノにとある問題がふりかかってきた時は、弁護士を探すところから書類を作るところから何から何まで引き受けていましたヽ(≧Д≦)ノ
お金はそんなに使いませんでしたが、時間はめちゃめちゃ使っていました(°ロ°;)

そんな時、人生の師匠にさらっといわれたのが
「そんなことしなくていいんじゃない?」と。
続けて
相手のためにならないよ

なんだと?と思いました(`・ω・´)
良かれと思った選択でしたが、自分はなにか根本的な考え方を見落としているかもしれないと焦りました(°ロ°;)
自分は「相手のためを思って」やっていたことが「相手のためにならない」のかもしれないというのが怖かったです(。・ˇдˇ・。)

⭐︎「やさしい」と「甘やかす」の違い

自分がしている「彼女への接し方」と、
人生の師匠がしてくださる「僕への接し方」がどう違うのか考えてみました(`・∀・´)
気づいたことは、僕は自分の目の前に来た障害を、直接助けて(手伝って)もらった記憶はないということ(°ロ°;)
助言や体験のシェアはたくさん頂いたが、助けてはもらわなかったのです(。・ˇдˇ・。)
ただ「手伝ってほしい」と思ったこともなくて、成長した自分の力で乗り越えていけることが楽しく感じていました(o*゚ー゚)oワクワク

ああそうか、僕は彼女自身に「一人で解決する力がない」という無意識の決めつけの上で、チャレンジする機会を奪って、甘やかして来たんだなと気付かされました(≧Д≦)
同時に、僕のチャレンジを大切にしてくださる愛情を持っている人と出会えて本当にありがたいなと思いました(・∀・)

「やさしい」と「甘やかす」には大きなスタンスや前提の差がある(・∀・)
それは「相手の可能性を信じているか」「相手のチャレンジを大切にしているか」ですd(´∀` )
「あなたには、そんな障害くらい一人で乗り越える力がある」
そう信じる愛情で人と接するとまた、人間関係が大きく変わる予感を持ちましたヾ(*´∀`*)ノ

⭐︎優しい自分でありたかった本当の理由

とある研修に参加した時に、なぜ自分が「優しい自分でありたい」と思いながら、実際は甘やかしていたのか気付かされました(´∀` )
それは「相手にマイナスなリアクションを言われるのが怖かった」からです(°ロ°;)
厳しいメッセージを言うと嫌われるかもしれない……
自分でやりな!と言うと、愛情を感じないと言われるかもしれない……
相手にとって、本当にプラスになることかどうかなんて考えたらわかるのに、そんなことよりも自分が傷つくのが怖かった( ̄^ ̄)
つまり「相手より、自分が大切だった」ということ(°ロ°;)
優しいと言われなくなること」を恐れていました

⭐︎後輩を、子供を、家族を、友人を、恋人を「甘やかして」いませんか?

※ここからは鬼滅の○のネタバレを含みます。まだ読んでいない方は自己責任で読んでください

鬼滅の○の有名なセリフがあります(・∀・)
「生殺与奪の権を他人に握らせるな」
物語の冒頭、妹を助けてほしいと懇願し、頭を下げる主人公に、義○が放つ一言です(o*゚ー゚)oカッコイイ……
自分の力で道を切り開いていけ
力をつけて最大限向かっていけ
大切な想いならば、決して他人に命運を握らせるな
そういうことを主人公に説くシーンです(´;д;)ブワッ

あなたは自分の周りにいる人を「甘やかして」いませんか?
ときには愛情から「厳しくも優しい」ことを伝えていますか?
大好きであればあるほど、嫌われたくないという感情は生まれてしまいがちです(`・∀・´)
そんな感情の時であっても、自分がたとえ嫌われようとも厳しい愛情を伝えられるくらい、大切にできていますか?

そして僕はこうも思うのです(・∀・)
あなたは「あなた自身」を甘やかしていませんか?
あなた自身に「厳しくも優しい」メッセージを発していますか?
ちゃんと愛情でもって、己に厳しくできていますか?
僕も自問自答の日々ですd(´∀` )

義○のセリフに心打たれても、はやり主人公に感情移入をしてしまう((*´∀))
それは「自分で乗り越えようとする心」は誰もが持っているからだと思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
人にも自分にも「優しい人」であり「甘やかさない人」でありたいと、想いますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?