見出し画像

あけましておめでとうございます♪

とーってもお久しぶりの投稿になってしまいました。

写真は、ラオスから心を込めて送る年賀状たち♡


12月に入ってから、ラオスの中では比較的涼しい季節がやってきました。

12月下旬は30度に届かない日も・・・ラオスにとっては寒いんです!

ラオスの人たちも、すっかり冬仕様⛄

全然収束しないコロナ波に負けず、ラオスは今日も元気です(/・ω・)/


アップしていない間にいろーんなことがあったので、

簡単にパパパッとご報告します!

その1 引っ越し

ラオスに来てからおよそ4か月・・・長かったホテル生活に別れを告げ、

市街地から車で30分ほどのドンカムサン村へ越してきました✨

同じ首都内ではありますが、景色が全く違う!!!

画像1

道路わきには砂と草と糞。

道端で野菜や果物や靴を売る人たち。

犬、猫、ニワトリ、牛との共存。

そして、ショッピングモールと呼ばれる屋外市場。笑

画像2

朝3時から、ニワトリの鳴き声と寺院の鐘の音で起こされます🐓

程よく田舎で、いいところです♡

セキュリティーチェックが厳しいため

協力隊らしからぬきれいなアパートに住ませてもらい、

ヤモリとともに(!?)快適な生活をスタートさせました( ;∀;)


その2 配属先へ突撃!

近くに越してきたことを言い訳に、

今までコロナで省庁から待ったがかかって1度も行けていなかった配属先に

アポなしで突撃してみました!!

我ながら、人生で一番冒険した日だったのではないかと思う・・・

ありがたいことに、突然押し掛けた私を、

配属先の先生方は温かく迎え入れてくれました♡

画像3

これから15か月、活動の拠点となるドンカムサン教員養成校。

多少強引ではありましたが(笑)、

なんとか週3日、配属先に通えるようになりました✨

活動の中身については、また今度♪


その3 ラオスの正月

初めてラオスで迎える新年。

さすがに一人アパートで迎えるのは寂しすぎたので、

首都にいる友達と一緒に、2週間前までいたホテルに泊まって年越し!笑

NHKworldで紅白を見ながらの年越しは、なんだか日本にいる気分です🗾

ちゃんと年越しそば(どん兵衛)を食べ、無事に新年を迎えました(´▽`*)

↓↓ 写真は、ホテルの屋上からの初日の出。初めての初日の出拝んだかも。

画像4

町の様子はというと、日本ほどのニューイヤー感はなく、

「サバイディーピーマイ(あけましておめでとう)」と挨拶はするものの、

あまり特別な感じはしませんでした。

もちろん冬休みはなく、正月休みは職場によって違うようですが、

うちの配属先の場合は1月1日のみ。(今年は土曜なので3日が振休)

普段は市街地でカウントダウンイベントがあるそうですが、

今年はコロナでそれもありません。(セルフ花火は上がってました!)

少し味気ない気もしますが、実はラオスの正月本番は4月!!

水かけ祭りなどで有名な「ピーマイ・ラオ(ラオス正月)」

というのがあるんです!! 

どんなラオス正月になるのか、今から楽しみです♪


というわけで、12月から怒涛の1か月を過ごしてきました。

今はまだ配属先の学校は休校でいくつかのオンライン授業のみ。

思うような活動はまだ全くできていませんが、

2022年は失敗を恐れず、「とりあえずやってみよう!」精神で

いろんなことに挑戦していきたいと思います!!

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m