見出し画像

プレッシャーのロジック

私の嫁はとにかくプレッシャーをかけてきます。世間でも、煽り運転が無くならない理由もそこにあると思います。

プレッシャーをかけてくる嫁は、プレッシャーに弱いです。プレッシャーをかけられた時の気持ちは理解しているのだと思います。それなのになぜ、プレッシャーをかけてくるのかを考えてみました。

私なりの考えですが、それは煽る、プレッシャーをかける動作がニュートラル、大きかれ小さかれデフォルトなのです。何をやるにしても嫁はプレッシャーをかけてきますが、逆にプレッシャーをかけられない環境は、すでに嫁にとってのストレス。プレッシャーがかかっていると考えるのだと思います。常にマウントを取ってられないとダメだと思うのです。対等の立場でも嫁にはストレス弱がかり、まして目上の人や他人はストレス強がかかってしまうのです。それなのストレスを履けるべく私にはハイプレッシャーをかけ、ストレスの原因達を影で罵倒します。

そこで子供。子供にはプレッシャーをかけたくないと思っているようなので、そこで逆にストレス強がかかり常にイライラしています。最近では「あんたといると疲れる」と酷いことも平気で言うようになり、心配です。

しかし、嫁のストレスフリーな状態でい続けるのは、自転車で白線の上を走り続けているようなものなので難しい。なので嫁が常にプレッシャーを弱めにかけてくるのと、ストレスフリーの線を行ったり来たりするのがいいとかと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?