器小さい人間の叫び

オードリーのオールナイトニッポンの春日のトーク。家族で出かけた時に子供が泣いてしまい、知らない人から「こんなに泣いてるなら連れてこなければいいのに」とこれ見よがしに言われて嫌だった、という内容。そこから同じく小さい子供がいる若林と、東京は子連れに厳しいという話をしていた。

聴き終わってモヤモヤした。私には子供がいる。だけど親になる前もなった後も、泣いてる子供がいたらうるさいなと思ってしまう。だから春日家族と同じ場所にいたら、確実にうるさいなと思ったはず。

子供は泣くのが当たり前なのは知ってる。だけど泣いてる子供を前にしてもオロオロせずに堂々としてる親を見るのが嫌なのだ!なぜか?迷惑をかけてるという意識がまるでなさそうだから。あんな風に泣きたいだけ泣かせてもらえた子供はさぞのびのび育つんだろうと思ったらむかついてくるから。

私は「公共の場で大声を出すことは迷惑なこと」という価値観の中で周りの目を気にして陰気に育ってきた人間なので、のびのび育った人にコンプレックスがあるのだ。我が子が赤ちゃんだった頃はできるだけ外出は控えて赤ちゃんウェルカムの雰囲気が感じられない場所には行かないようにしてた。そんな我慢をせずに好きな場所に行き、子供に我慢を強いることなく、もう我慢という字は辞書にありません的な親を見るとキィーーってなっちゃう。

だから私は自分の精神の安定のために、子供が泣き出したらその場を離れるようにしています。世界の分断。子供は泣くのが仕事って思える人の世界と、思えない人の世界を分ける。

クミさんも春日も泣いてる子供を叱ったりせず、見守ってた。いい親なんだなとうらやましくなった。そりゃ私だって辞書に我慢がない方の人間になりたかったよ。

※※※

上階の住人の生活音がうるさい。ドン!とかガン!とかピシャン!とか、心臓がキュっとなる系の音。子供がいることは知っているが、それで全部許せるわけじゃない。下階に人など住んでるわけないと思って暮らしてるかのような音にむかついている。

一度むかつきすぎて、クイックルワイパーの柄の部分で天井をひと突きしたことがある。そんなにスカッとしなかったし罪悪感もなくはなかったのでもうやらないと思う。

最初は豚が住んでると思おうとして、音がするたびに「豚がブヒブヒ言ってらぁ」「早く養豚場に帰れ」等の暴言を心の中でぶちかましていたが、それでも我慢がきかなくなってきた。

なので最近は「家でダラダラしながらにして徳を積んでいる」と思っている。こんなにドンガンピシャーン言ってるのに文句ひとつ言わない私は善行をしている。今日も徳を積んだなぁパリッ(ポテチを食べる)

自分が望んで引っ越してきたマンションなので、また引っ越したいとは言い出せず、あと何年も住む予定です。そのうち慣れるのか…

〜私の理想の住居〜
・賃貸マンション(管理組合とか町内会とかないのがいいから)
・最上階(かつ屋上がない建物)
・隣の部屋と隣り合ってない(ワンフロア1室なら最高)
・いつでもゴミ出せる
・学校、工場などが近くにない

もう黙ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?