ともだちほしい

前に駅に設置されている機械を掃除する仕事をしていた。ひとりで掃除道具の入ったカートを引き電車に乗って途中下車して掃除してまた電車に乗る。ひたすらその繰り返し。

人と関わらない仕事をしたくてその仕事を選んだのだけど、半年もしないうちに辛くなって辞めた。私は人と関わりたくないわけじゃなかった。人と関わりたい方の人間だったのだ。

これには自分でも驚いた。たしかにコミュニケーションが苦手だと思ってる割に大体の職場でなんとなく上手いことやれていて、人間関係の不和が理由で退職したことはない。無意識に「穏やかな人が多そうな職場」を選んではいるだろうけど。

それで次は適度に人と関わる仕事を選んだ。そして案の定職場の人が穏やかなこともあり、やっぱり上手いことやれている。

何なんだろう?だけど子供の小学校に行ったらママの群れが怖くて話しかけられないし、人見知りだってする。職場は逃げ場がないから良好な関係を築いといた方が楽だ!って思ってコミュニケーションを頑張ってるのだろう。小学校は別に毎週顔を合わせるわけじゃないから手を抜いてるんだろう。そういうことにしとく。

それにしても友達が少ない。この歳(41)で友達を増やすにはどうしたらいいんだろう?趣味なし、出不精、人見知りでも友達が欲しいって「親父がビルゲイツだったらな〜」の世界のやつである。つまり無理である。

だったら仕事を通して友達作るっきゃないよね?でもなかなかねー、良好な関係は築けるけど、それ以上踏み込むのがむずいですよね〜。あーもう自分でもこんなグズグズした奴とは友達にならないってわかる。もうっ。

だから持ち前の妄想力で架空の友達作ろうかなって思ってる。その友達には本音で腹割って話そうと思う。いくらドス黒い言葉を浴びせてもひかないはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?