見出し画像

【Instagram】まとめアカウントに物申す

TwitterやInstagram、もしくは発見欄などから

見つけてくださった皆様、 見て頂きありがとうございます。

Instagramを中心に活動している敬といいます。

自分についてと今回のタイトルの経緯は下の記事を参照してください。

今回のテーマは

まとめアカウントについてです。

今回の話について完全に

自分の言いたい事をはっきり言うだけ

の回になっていますので多少参考になるかもしれませんが

他のやつよりは学ぶベースの話は少ないです。

Instagramには基本的にアカウントが3種類程度に分かれます。

・個人アカウント

・公式アカウント(企業)

・まとめアカウント(個人orメディア)

自分はこの3つに分類していて

今回はこのまとめアカウントについて

軽い気持ちで許可をすると自分の首を絞めるよって話をします。

まとめアカウントとは

人の投稿を借りてそのジャンルのまとめの記事を作り投稿するアカウント

このアカウントのメリットとしては

・フォローしておけばそのジャンルのことがわかりやすい

・色んな人の投稿がまとめられているから興味ある情報しか入ってこない

と便利な事しかないんですよね。見ている側は。

ここで今回話をしたいのは情報発信側の話です。

まとめアカウントに載せられて拡散されるから

フォロワー増えそうだしメリットしかないじゃん〜って

思っている人。罠です。

まずそもそも問題、

1つの投稿に沢山タグ付けされている

全部のアカウントを飛んで見に行きますか?

行かないですよね。

だって見たいのはそのまとめの記事だもの。

もしかしたら気に入った写真とかだったら

他の写真も見に行くかもしれないけどその程度ですよね。

なのでメンションやタグ付けはほぼ意味がありません。

次、

大体DMで許可を求めに連絡が来ます。

許可を出して投稿が出来たら、

「投稿しました!よければシェアお願いします!」

これって(無償で)あなたの投稿使ったから、

「あなたのフォロワーに私のアカウント紹介してね」

って言ってるのと一緒ですよね?

それでフォロワーが仮にそのアカウントをフォローしたとして

こっちに何のメリットがありますか?

そもそも、その流れでメリットは一切ないし逆にいうと

いつかの将来

「まとめアカウントで見れるから、個人アカウントの方見なくていいや」

って切り捨てられる可能性すらあります。

だってまとめアカウントの方が役に立つ情報多いんだもの。

ファンでもない濃くないフォロワーなら大いにあり得ます。

そしてDMの話に戻ると

一度承諾するとまた違う写真使いたい時も連絡がきます。

永遠に自分の投稿を使われます。

一度許可したら断りづらいですよね?

そして投稿完成したらシェア....の繰り返しですよね。

それメリットありますか?

そして僕が一番言いたいのは

あなたのその無償で渡した投稿は

・どれだけの時間、お金をかけて作った物ですか?

カフェの投稿なら、

・交通費

・購入費

・食べた時間

・投稿の文章や加工に費やした時間

沢山お金や時間をかけましたよね。労力も使いましたよね。

ライフスタイル系なら、見てもらえるように

沢山文字のフォント変えたり試行錯誤しましたよね。

それを赤の他人がお金も時間も使わずに使われてるんですよ?

冷静になって考えて欲しい。

あなたがお金や時間をかけたものを無償で渡して

それってボランティアですか?慈善事業ですか?

貧しい子供が救えるならやりますけどそうじゃないですよね。

そのまとめアカウントをやっている人達の

投稿の内容が充実してフォロワーが増えるだけですよね。

そして、もう一つ悲しい事実を言います。

あなたのその写真を使う事で

まとめアカウントは潤うしまとめアカウントは

保存とかもされやすい為エンゲージメントも

割と高いんです。という事はハッシュタグとかの

人気投稿に乗りやすくなるわけです。

あなたが一生懸命お金と時間を費やして

人気投稿に載らなかったかもしれません。

だけどあなたの写真や投稿を使ったまとめアカウントは

載る可能性もあり得ます。

そんなの惨めすぎません?

僕は実際そういうことがありました。

自分の投稿では900いいねくらいしか付かない、

人気投稿には載ったけど下の方。

そして大きい旅行メディアに写真を使わせて欲しいと

言われ承諾して使われました。

結果

・人気投稿で1番上

・いいねは5000超え

そして自分の投稿はそれより下に同じ写真で

ポツンとありました。

自分の写真がトップ投稿に載ってたとして

見られる可能性を下げる行為にもなり得るし

僕のような悲しい事も起き得るんです。

僕はとある一部の条件を満たしてるやつ以外は

今は基本全部まとめアカウントは断っています。

Instagramのあなたの投稿は

あなたの大切な時間とお金、そして財産です。

それを頭の片隅に置いてもう一度まとめアカウントとの

付き合い方を考えて欲しいです。

少なくとも、まとめアカウントが流行れば流行るほど

個人アカウントのフォローされる率は下がり

目立つのは一部の人、もしくはまとめアカウントばかりになります。

--------------------

SNS運用代行

コンサルティング

WEBライター

PR案件

などお仕事募集しています!

是非お気軽にインスタやTwitterのDM、もしくは

607keih@gmail.com にご連絡ください。

ではまたっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?