見出し画像

2023年の振り返りです

2023年のトピックを1月から振り返ってみました。
1月 
憧れのTBSラジオでCity Chill Clubのパーソナリティー(恥ずかしくて聞いてない)と選曲をやりました。JーFusionと現在進行形の女性アイドル・楽曲の2夜という取り合わせは僕ならではないでしょうか。

CIRGO GRINCOのラスト・リリースの「First Light」リリース。松木美定の独特の世界観の歌詞、滝下悠貴さんを中心とするコライトによる先鋭的なトラックは今後100年古びないと思います。

同じくCIRCO GRINCOの「Up to You」がTBSラジオのアフタ6ジャンクションで2022年度の「アイドル的ソング」の1位をいただきました!
僕が発掘したハナエちゃんの歌詞が絶賛されたのも嬉しかったです。

https://open.spotify.com/intl-ja/album/3ZWWGGSH7hchgR60NJVcqd?si=-CAoTK_xSRKumIFq8Kc3dw

2月
14日、CIRGO GRINCO 実質上のラスト・ライブが六本木UNRAVEL
17日、マイナマインド Spotify O-nestでワンマン・ライブ
悲喜交々です。

3月
ライブ行って映画見て、引っ越しの準備してました。レコードとCD 1000枚売りました。

4月
マイナマインドのファースト・アルバム「GAMBIT」配信でリリース
R&Bのアルバムとして名盤だと自負してます。


GOOD BYE APRIL がクラウンレコードからメジャーデビュー。
倉品君と出会ったのでは彼がまだ中学3年生でした。本当に紆余曲折を経てバンド結成12年、いろいろな偶然が重なって憧れの林哲治さんのプロデュースという事で良かったです。

メランコリック写楽の時代から知っているももすももすちゃんが元相対性理論の真部脩一君との共作曲「まともじゃないのがちょうどいいの」をリリース、ドラムは元赤い公園の歌川菜穂ちゃんなんです。

真部脩一の作家、マネージメントをやる事になりました。

18年住んだ祐天寺のマンションを引き払い菊名の新築の一軒家を建てて引っ越しました。なので82歳までローンが組まれております。

5月
CIRGO GRINCO解散発表
準備していた事もあったし、なかなか思うように人気が出てこないというジレンマはあったのですが用意していた曲には巻き替えせる自信があっ他ので残念としか言葉はありません。

イベンターでナンバーガール、ZAZEN BOYSのマネージャーでもあって盟友だと思っている福岡の友人が年始に亡くなり、ご葬儀には行けなかったのですが、福岡に行く機会があったのでご自宅にお伺いする。
何時間でも話せていられる人でした。58歳が若すぎますね。膨大なレコードは色んな所を旅して聞かれて行くのかと思うと感慨深いです。
改めて、ご冥福をお祈りします。

6月
TBSラジオでアンジェリーナ1/3のラジオ番組を聞いてどハマりする。彼女の所属するGacharic Spinは知ってはいたのですが、僕の情報ソースでは入ってくる事がなくチェックしていなかったのですが、バンドも彼女が入り進化していて驚きました。その件をツイートしたらレコード会社の知り合いが宣伝を担当していて、諸々売れるようにお手伝いする事になりました。

7月
フィロソフィーのダンスの新メンバーオーディションで応募してきて、感じるものがあったMaNaMaNa AKA 林奈緒美ちゃんの改名第一弾「私がお金持ちになっても」をプロデュースしました。
歌詞はヤマモトショウ君。曲とアレンジはSiggy.Jr原田茂幸くん
自分がお金持ちになったらを妄想するという、あまりない設定の曲になりました。

お札巻き機のパフォーマンス、ファンをバンカーと呼ぶとか色々曲名から発想が膨らみましたね。

2015年2月からお世話になったソニー・ミュージックとの契約を終了7年半おせわになりました。良い会社と良い人たちとの出会いに感謝です。

8月
Great Hinting Night  復活。赤い公園、ふぇのたす、寺嶋由芙、フィロソフィーのダンスなどももちろん星野源、羊文学など出てもらったんです。
復活の1回目はもう長い付き合いの湯川潮音ちゃんと古舘佑太郎君で自分のホームとも言うべき渋谷B.Y.G。楽しゅうございました。

EMI Legacy Vinyl Collectionのセレクトと内容の監修。
リアル・タイムでアナログを知っていて、レコード・マニアというディレクターは多分いないので僕しか出来ない仕事が出来たと思います 。情報がほぼない岩下清香さんにも取材出来たし、デビューまでの経緯がいまいち分からない串田アキラさんにも話が聞けました。メンバーが全員鬼籍に入ってしまったウォツカ・コリンズの情報もアップデート出来て良かったです。第2弾、3弾も宜しくお願いします。

寺嶋由芙ちゃんのつんく♂さんの楽曲提供による「大宇宙の無限愛」リリース。かなり前から話はあったのですがやっと実現ました。
僕的には楽曲発注時のリクエストはお任せしたのですが、出来てきたデモにないしてBPMを1落とすのはどうでしょうか?と提案したら「そちらの方が歌詞も聞こえていいな」と採用いただきました。
カップリングはAIにつんく♂さんの曲を分析したもらい作ってもらうというのを考えたのですが、可能だけれどうん千万円と数ヶ月かかると言われて断念しました。
ラバーズ・ロック・アレンジのアイディアはアトロクで特集をやってたので閃きましたいつもアイディアありがとうございます。

si=d9dc144ea5d74f41

9月
マイナマンド「Lucky Charm」配信開始。グッとメジャー感が出たサウンドだと思います。

si=0fc5325ff9b947e3
Gacharic Spinの現場に色々お邪魔。亀田誠治さんのお会いしたり、宮藤官九郎さんにライブを見にきていただいたりする。

マイナマンドが出演するので川崎の競輪場に産まれて初めて行く。高齢化社会を実感しますね。
かけてみたんですが、高揚感が少し分かりました。

真部脩一君がCMソングを担当したので鈴木愛里ちゃんの歌入れ現場。
経験はあるのですがCMの歌入れの時、何の担当かよく分からない人が10人くらいスタジオにいるんです(僕も相手から見ればそうかもしれないですが)
CMのディレクターはミュージシャンで僕に以前デモを送ってもらい会ったり、ライブにも見に行っていた彼なので再会の嬉しかったです。

無事に終わって良かったです。

10月
13日、Great Hunting 25周年イベントを池袋CLUB Mixaで
出演はフィロソフィーのダンス、マイナマインド、寺嶋由芙、MaNaMaNa 

アンコールで全員での「ダンス・ファウンダー」は胸熱過ぎでした。
DMBQ,勃殺戒洞、クリトリック・リス、IDLLATER、EPO with GOOD BYE APRIL、遠藤賢司トリビュート・イベント、マイナマンド、松任谷由実
などライブに行く。コロナ以前のように行く機会が戻ってきましたね。

11月
やっと自分の会社株式会社Great Huntingが設立できました。
会社の口座がなかなか出来ず開始が遅れたミュージシャンのカウンセリングがやっと出来るようになりました。何人かやらせてもらいましたが、適切なアドバイスが出来たと思っています。
色んな人脈も紹介出来るのでミュージシャンの活動に悩みのある方はぜひ宜しくお願いします。

Great Hunting Night VOL78 開催。
今回はアイドル編、寺嶋由芙、文坂なの、さよならスティチューン、fisfbowl、MaNaMaNa
良い感じになりました。

マイナマインドの渋谷DUOでワンマン・ライブ昨年の2倍の動員になりました。これからさらに上げていきたいと思います。

Gacharic Spin 日比谷野音のワンマン・ライブ。もうボーイズ・バンドと言わないようにガールズ・バンド(女優と言わず俳優と呼ぼうという意識のアップデートがあるように)という概念はもうそろそろ無くても良いかと個人的には思いました。

松木美定君のファースト・アルバム「THE MAGICAL TOUCH」リリースされました少しづつですが広がっているかと思います。本人も長年悩まされた持病が治り、今までにないほどポジティブなんです。

12月
やっとマンションが売れました。なかなか売れなくて困ったんですが不動産屋を変えたら2ヶ月で売れました。コツが分かったので、これからマンションを売ろうとしている人は相談してください。
フィロソフィーのダンスのツアー・ファイナルのLINE CUBE渋谷のワンマン・ライブは素晴らしかったです、音楽が村化しているので女性アイドル・ファンの間でしか彼女たちが認知されていないのは本当に残念です。

クリトリック・リスの新代田フィーバーの恒例年末ワンマン。2年前泥酔して持ち歌をやらずカラオケを歌い、大幅な時間オーバー、客が付き合いきれずの半分は帰るという伝説のぐだぐだライブがあったのですが、今年はほぼ飲むこともなく、クリオタがクーリガン化する事のなく無事に終わりました。

レコード大賞、紅白歌合戦で
「ちゅ、多様性」を作曲した真部脩一(紅白では顔はほぼ分からないですがサポートでも出演してましたね。実は元相対性のリズム帯何ですよね)
レコ大、新人賞のFRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」を楽曲提供したのは元ふぇのたすで何曲も一緒に作ったヤマモトショウ君、そしてGreat Hintingで発掘育成したMrs.GREEN APPLEが出演と25周年でグレハン関連のアーティストが今までになく活躍したのも嬉しかったです。


大晦日は恒例、寺嶋由芙ちゃんの「ゆふ年、来る年」来年は10周年ですよ。色々お手伝い出来ればと思っています。

今年も宜しくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?