見出し画像

好きなことで繋がれる人〜趣味で友達を作ることの勧め〜

今日のテーマは文字通りである。
友達になる人は誰しも共通点が一つはある。たとえそれ以外が違ったとしても。好きな物が同じという事は大きな大きな共通点だ。僕はよく色々な人に友達が多いねと言ってもらえる。ありがたいことに素敵な人に囲まれて暮らしている。今日も囲碁の大会に一緒に出てきた。話が逸れた。
友達が多いのは僕が「色々なタイプの人が持つ趣味」を持っているからかもしれない。説明下手だね、具体例で書くね。幅広い年代にいる旅行や読書という趣味、主に男性に多い野球と囲碁という趣味、主に女性に多い料理やお菓子作りという趣味、主に小さい子に多いドラえもんが好きという趣味、主に中高年くらいの方に多いクラフトビールや日本酒やワインが好きという趣味。さらに言えば、言語化できないけど日本酒とワインとクラフトビールが好きな層は少し違うよね。このように色々な趣味を通して色々なカラーの人と仲良くなれていると思う。年齢一つとっても、色々な年齢の人と喋る機会を持つことでジェネレーションギャップを埋めることが上手くなり、それどころかお互いの世代について盛り上がれるようになれる。
百聞は一見にしかず、というが100人の話を聞いたらある程度色々な事はわかるようになる物である。
 色々な人と仲良くできる事で人としての引き出しを増やせると思う。「主に」と言っているだけで囲碁が好きな5歳児が居るように趣味に年齢は関係ない。豊かな人生を送るために共通の趣味を持つ友達は大切にしよう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?