見出し画像

2023AW_STYLE / 黒コーデ特集Vol.2③

⑤Vintage(Vintage Shop / Laboratory )による、2023AW黒コーデ特集のご紹介記事です。
ショートパンツが着たくなって黒いコートとニーハイブーツに合わせてみました。真っ赤なセーターは薔薇のモチーフで、懐かしさとシンプルな形が絶妙にちょうど良い具合のヴィンテージ感を漂わせる、素敵なレトロセーターです。

ヘルノのヴィンテージコートは肩にレザーのアクセントが施されていて、ダブルのたっぷりとしたシルエット。目が醒めるような真っ赤なプリントの裏地や、カシミア混の素材からも、ハイクオリティなこのブランドのこだわりを感じます。ヘルノと言えば最近はリュクスなダウンコートで知られていますが、もともとは1949年にイタリアで創業した老舗ブランド。ダウンコートを展開し始めたのは2000年代に入ってからのようです。上質なコートを仕立てていた老舗ブランドのクオリティを十分に味わえる、80年代のヴィンテージコートです。

そして、バッグはロンシャンのヴィンテージ。
黒いコートに合わせたら絶対可愛いだろうなーと思い、メンテナンスをして出番を待っていました。使い込まれて柔らかくなったレザーの風合いと、ロゴの掠れもヴィンテージならではの味わいが出ています。ファスナータイプのショルダーが大好きで集めていますが、ロンシャンのこのデザインは珍しく、希少だと思います。
5Vintageでは、私たちが心惹かれたアイテム、という証として、販売アイテムにロゴ入りのオリジナルリボンタグを付けてお届けします。私たちの想いに共感いただけたら、バッグ等はアクセントとして付けたままご愛用いただけるよう、素敵なリボンを作りました。

デニムのショートパンツはリーバイスのシルバータブ。90年代テイストが詰まったブランドラインですが、丈感とタックにこだわってたどり着きました。

さらに、このショートパンツに合わせてクリツィアのセーターもセレクトしました。クリツィアは5Vintageの推しブランドですが、ライセンスではなくインポートの製品を探して集めています。

この幾何学模様のセーターは、ラムウールとアンゴラで少しモヘアのような風合いに、キラキラのラメがデザインされています。ドロップショルダーと幾何学模様がうまくつながっていて、さすがイタリアデザイン、と唸ってしまいます。ビビッドな色合いやラメ素材で華やかなのに、下品になっていないところが、他では探せない一着。襟元が少しカシュクールのように重なっていて、本当にディテールまで凝ったクオリティなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?