見出し画像

あ、この曲OPなんだ……

経験あります?

①「これイイな……」と思う楽曲に出会う
②調べてみたら、アニメ、ドラマ等のOP、EDor挿入歌だった

→A、「ふーん」で終わる
→B、その作品について調べてみる
→C、なんか、ガッカリする


……Aもあるし、Bもよくあるけど、自分は結構Cのパターンが多い。先に落胆する理由を挙げるなら、その作品について知らないのに曲を習慣的に聴くことがしにくくなるからだ。

「いや全然聴けるでしょ」という声が聞こえてくる。でも違うのよ。

例えば、作品Aについて全く知らないイラストレーターがいたとする。その人が描いた作品Aの二次創作を見ました。

別にファンからリクエストされたとか、流行ってるらしいから描いてみたとか、いろんな理由はあるでしょう。でも作者がその作品を「知らない」という事実があるにはある。それを見て、少しモヤっとする。

なんと言うか、その作者を悪く言うつもりは全然ないんですけど、やっぱり作品Aが好きな人に描いてほしいヨねぇ…という感想になってしまうのだ。

その事象と同じで、作品が好きじゃない(知らない)のにその作品についての曲を聴くのはイマイチ気が乗り切れない……という訳なんです。

カラオケとか行ってさ、歌ってたら「オッこの曲あのアニメのオープニングじゃん!へー君もこれ見てたんだ〜」とか気になるあの娘に言われたらどうします?「アッ違います曲だけ知ってるんデス」と申し訳なさそうに返すしかないじゃんねぇ!!そうでしょうよ!!なぁオイ!!

これは妄想が過ぎるけど、とにかくそのような曲を集中力&テンション1000%で聴くことが個人的に難しいのだ。全くなんて人間だ。これぞ人のエゴ。こうゆう人間が趣味趣向を偏らせ、自分に都合の良い情報だけを集め、そのまま年を取り、気付いたら老害のレッテルを貼られている訳ですわ。


なんてこと言ってますけど、本当は気に入った曲はどんなものでも楽しみたいのが本音。OPというだけで聴けなくなることがある自分への哀れみと、どんな曲でも楽しんで聴ける人への嫉妬が、常に渦巻いてる。

まぁ結論楽しみ方は人それぞれだし、無理することはないよね……長い人生、明日にはこんな記事を書いたことは忘れて1ミリも知らないゴッリゴリのゴスロリアニメの曲を音量MAXヘドバンFULL THROTTLEで聴いてるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?