見出し画像

変身

2年ほど前に、ずっと生理痛と出血過多だったのを婦人科で相談したら、ミレーナ(IUSというらしい)を勧められた。子宮内に装着して、黄体ホルモンが少しずつ放出されて、その間は生理が軽くなるというようなもの。だいたい5年間で放出し終わるからその頃に子宮から外すんだけど、先生曰く、私の年齢的に5年後には閉経を迎えるだろうから今入れたらちょうど良いよと、思いがけずやってみることにしたんだけど。
説明が素人すぎるので、詳しくはググってください。
これって避妊の為にも使われているようなんだけれど、私はあくまでも生理痛の緩和の為に。
合う合わないも個人差があるようだけれど、私にはなんだかピッタリ合ったようで、出血もここ2年ほとんどなし!生理痛もどんなだったか忘れたぐらい。
されども、PMSは治らないらしく、頭痛や眠気、だるさやイライラなんかはあって、本来なら多分、今生理中なんだなってわかる。
まあ、生理痛がないってのは、だいぶ身体は楽になったわけですが、一難去ってまた一難。

夏休みに入って、いつも行ってるまつ毛パーマのサロンに行ったんだけど。
夏休みだったもんで娘も一緒にやりたいって2人で予約して。
いつも行ってる、いつものお姉さんにいつも通り施術が始まったんだけど、開始5分くらいの目の下のシールはりーの、ロッドつけーのぐらいで、なんか知らんけど動悸と冷や汗でパニック!!
なんか底知れぬ不安が襲ってきちゃって、もーう怖くて怖くてですよ。
す、すいません!!(手を挙げる)イスを起こしてくれる?!って叫んでいた。
体調悪いですか?って聞かれて、体調悪いって言うか、心臓バクバクしちゃってなんか怖いって言って。
でも目は開けれないし、お姉さんに手握っててくれる?って言って(ごめんね気持ち悪かったよねお姉さん)
他のスタッフさんがお水持ってきてくれたりして。
とにかくなんか話してって頼んで、数分?どれくらいたったのかわからないんだけどだんだん落ち着いた。
無事にまつ毛パーマはかけれたんだけど、本当に迷惑かけちゃって、でもすごく親切にしてくれてありがたかったなぁ。
娘も、すごく騒いでたけど大丈夫?って笑ってたけど。
こんな事初めてだったし、家に帰って色々調べたら、これが俗に言うパニック障害の入りみたいな感じだった。
それから数日間はなんかあの時の恐怖みたいのが襲ってきそうな、こなそうな感じが夜になると続いて、ただでさえ寝付けないのに、睡眠導入剤必須となった。
そういや、幼馴染の親友が、パニックで電車に乗れないって少し前に話してたなって思ってすぐに連絡してみる。
いつも何かあると助け合ってる親友だけど、今回もすごく気持ちわかってくれて、わかってくれたことにめっちゃホッとした。
暑いと自律神経狂うから、とにかくヤバそうなら冷やせ。
あとは柴胡加竜骨牡蛎湯って漢方が市販で買えるから飲んでみなって。
こういう時は共感と対策の両方してくれるのがマジで助かる。
マジ感謝して進む荒れたオフロード

そんな事があってしばらくして、家族3人でディズニーシーに行ったんだけど
暑いしね、乗り物弱いから、またパニックみたいの大丈夫かなぁって心のどこかで少し気になってたんだけど
でも、受験生の娘が気晴らしになれば良いなって思って、せっかくだから行ったんだわ。
私は感動しました。ソアリンという乗り物に。
なんか世界を旅するとか言ってたから、どうせ東武ワールドスクエアみたいなもんでしょとか言って、マジですいません。ディズニー舐めてました。
ディズニー史上最高でした。あんなに感動するとは思いませんでした。
だけど!!パニクっちゃったんです。
映像だってわかってるのに、怖くて怖くて。感動と同時に恐怖もあって。
もちろん見たいし降りたくないんだけど逃げられない不安も同時にきちゃってね。
隣にいた旦那に怖い怖いってしがみついたの。
そしたらめっちゃ払いのけられた。
いつも優しくて、かわいいかわいいって言ってくれる旦那が、私の手を払いのけたんだぜ。
うるさい集中させろって言われた。
それはそれはショックだった。
そりゃソアリンだもん、集中したいよね。私めっちゃうるさかったし、しょうがねーよな。だけどこっちはパニクっちゃったんだよ。
すごい感動と共に変化と孤独を感じた夏でしたって話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?