街歩き〜銀ブラをして〜

最近、銀座で髪を切り、そこから日本橋にかけて歩いた。
やはり中国人はだいぶ少ない。街でなにをみてなにを感じるか。そこで歴史を感じるのか、人をみて流行を掴むのか。街の情報量は多い。取捨選択。仮設と検証の繰り返し。
そう考えながら歩いている際、まさに日本橋の上で謎解きをしている集団に遭遇した。そこを百貨店の紙袋をもった人たちは素通りする。消して交わらない集団が共存する。

それは、ネットでも街でも同じなのかもしれない。よくよく調べると地下鉄、日本橋丸善、日本橋高島屋など謎解きの街と化していることに気が付かなかった。
ただ、そこには私の解きたい謎の答えを教えてくれるものはいない。自ら探ら探すしかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?