見出し画像

こんにちは、自立育成完全オーダーメイド型教育
「キャラ育」コーチの阿部です。

僕は日本がダイスキです。
人間性も文化も四季があることも。。。

でも、自分が教育者なのもありますが
教育に関してはかなーーーり疑問があります。

いつくかありますが
今日は2つお伝えします。

1、正解主義

小さいころから僕らはテストを受けます。
ずーーーとですよね。

繰り返し繰り返しテストをする中で
どんどんある洗脳を受けています。

『全てのものに答えがある』

これ本当に危険です。

そのせいで行動できなかったり
チャレンジできなかたり
自己肯定感が低かったり
いつも悶々とする

そういう人が多いです。

私の生き方これでいいのかな???

こういう考えがよく出てくる人は
危ないと思います。

子どもたちもそうですね。

「これでいいの?合っている?」

何かを教える時に
正しく評価する、フィードバックは大事です。

自分が好きに自由に
決めていいものってありますよね

食べたいもの、将来の夢、好きな服

でも、そういうものですら

『親の正解を考えて答える』

そういう子どもが多いです。

あなた自身もお伝えしたいですし、
子どもに伝えてください。

『絶対的な答えはありません。
自分にとっての答えを創りあげる』


2つ目「同じ学習スピードとスタイル」

これもかなり疑問です。

同じように学ぶこと、スピードを求められます。

学習理解度を図る上でテストを同じ時期にやることも
必要かもしれませんが、

カリキュラムが決まっていて、
自分の学習スピードに合わせて
ランキングアップしていく

公文みたいな感じですね。

その方が絶対効果的です。

人は学習スピードもスタイルも
人によってバラバラです。

でも同じスピード感を小さいころから
強要していくので、、、、

何か講座とか学びをしても

「周りに比べて自分が遅れているから
やる気がなくなる。。。ダメだと思う。。。」

こうなります。

全く関係ないです。

他の人の学習スピードは
あなたの子どもの人生に全く関係ありません。

自分で理想や目標を決めて
取り組んでいけばいいです!!!

他の人の頑張りに影響を受けるのはOK
でも、結果は人それぞれです。


今日はかなり熱くなってしまいました。

本日は以上です。最後までありがとうございました。



追伸

5歳から10歳の子どもを育ている
保護者、コーチ、保育士、先生へ

相手のキャラを診断するキャラ診断
期間限定で無料でご案内しております。

気になる方はぜひ!

https://5star.school/2019-10-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?