見出し画像

[miwa] 存在価値は減ったりしない

あなたにとって、人生で一番キツかった時期は、いつでしょうか。

その時の必死なあなたを斜め上から撮影していた映像が、

動画やビデオカセットとして残っていたとして、

そのビデオを再生して、テレビやスクリーンで見てみたとしたなら、

今のあなたは、どんな気持ちでその映像を見るでしょうか。


「もういいよ、そんなに頑張らなくて!」

「もう無理しないで!休んでいいよ!」


そんなセリフが思わずこぼれるくらい、
当時のあなたは歯を食いしばり、必死にもがいていたのではないでしょうか。


あなたはとても頑張ってきました。

よくここまで、生き抜いてきました。

あの日も、あの瞬間も、あの場面でも。

あなたは、耐え抜いて、対処して、頑張りました。


危なかった時もあったでしょう。
もう無理かもしれん。なんて場面も、一度や二度じゃなかったはずです。


そして今こうして、生きています。

それが、なんと凄いことか。

そのビデオを見て、その状況をもう一度やりたいと思いますか。


もう頑張らなくていいよって、思いませんか。


人の頑張りは、計り知れないものです。
比べられることも、到底できない。
それだけ、価値のあることです。


あなたには、価値があり、頑張ってきた実績があり、
その尊厳は、
何ひとつ失われるものではない。

誰かに評価されたり、判断されたり、
自分なんてまだまだだな、と己の未熟さを
たとえ感じたとしても、

あなたの尊厳や、あなたの価値は何ひとつ減りません。

あなたがこの人生で、もの凄く頑張ってきたことを、なかったことのようにしてしまわないでください。

ずっと見てきたもう一人のあなたが、証言しています。
「これだけの頑張りをしてきたあなたが、自信を持っていないことが、
本当に悲しい。私に声があれば、いくらでも伝え続けるのに。」


あなたは凄い。
あなたの価値は、計り知れない。
あなたは、尊い。

あなたの価値が、簡単に比べたり測定できるものではないということが
わかりますか。

今、あなたがこうして生きていて、
あなたの大切な人も生きているのだとしたら、
それはあなたが頑張ってきたからです。

懸命に、もがいてきたからです。


あなたは凄い。


わたしは、凄い。


あなたの存在に、お喜び申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?