見出し画像

[ひとみ] どんな感情を感じたいですか?

執筆者:ひとみ|女性性解放のサポート&カウンセリング


ふと、疎外感を感じたり、寂しいなと思ったりすることありませんか?

職場で他の人たちが仲良くおしゃべりしてるのを見るとなんだか私ぽつんとしてるな…
私って…モヤモヤ

そんな風に気にし始めるととどっと疲れたりします。

ここで質問です。

あなたはどんな感情を味わいたいですか?

寂しいなぁ、悲しい感情
くっそぉー、怒りの感情
あはは、楽しいなぁという感情
はぁ〜、幸せという感情

あなたの意思があれば自分で心地よい感情、状態を選ぶことができます。

今の状態に気がつくことかできれば、目の前の出来事とは関係なく、心地よい状態とつながれます。

例えば、楽しいって感じたい!と思ったとします。
あなたが楽しいと感じるのは何してる時ですか?
今まで楽しいと感じた瞬間は何してた時ですか?

ゲームしてる時?
仲の良い友達とおしゃべりしてる時?
マンガ読んでる時?
推しのこと考えてる時?
ドライブしてる時?

そして実際に感じたい感情(ここでは楽しい)を感じれそうなことをやってみる。

そうすると体も心も喜びます。

普段から、心地よい感覚を感じる時間を作っていると探しやすいし、心地悪い感覚に気がつきやすくなります。

決してネガティブな感情が悪い訳ではないです。
怒ってもいいし、悲しんでもいい。

あなたはどんな感情を感じたいですか?
あなたが選べます。

ひとみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?