見出し画像

正解を求めすぎていませんか?

<こんな方へ>
・常に他人からの意見を求めすぎてしまう方
・なかなか自分の意見を相手に伝えられない方
・自分らしく生きたい方
・就活で自己分析をしている方
・今の日常に何かモヤモヤしている方

自分の発言に自信がなくなる

画像1

私は小中と前に立つことが多くありました。
学級委員長、体育祭実行委員長、合唱祭実行委員長・・・。

変に真面目だったので、「正しいと思うことは正しい!」
「間違っていると思うことは間違っている!」と、
よく周りを注意したりしていました。
正義感が強い?
と言ったら分かりやすいですかね・・・?

そうしていると、先生からは褒められるため、
自分自身の存在意義を感じれたからそうしてました。

だけど、周りからは、「何だよあいつ」
「めんどくさいな」と思われ始めるようになります。

そりゃそうですよね(笑)。

何もできないのに偉そうなことばっかり言っていたら、
周りからそう思われても仕方ないですよね。

そしてだんだん周りから避けられ一

だんだん自分の意見に自信が無くなっていきました。

周りの意見が正解だと思い始める

画像2

自分にだんだんと自信が無くなっていき、
自分の意見を発言しなくなっていきました。

結果、周りの意見が正しいと思うようになり、
周りの意見に合わせるようになっていきました。

それが普通になっていきました・・・。

自分の意見に気づけなくなる

画像3

普通になってしまうと何が起こるのかというと、
自分の意見が”無い”のではなく”気づけなく”なっていきます。

だって、周りに合わせることが普通なんですもん・・・。

自分の意見が無いことに気づいたのが、大学4年でやっていたボランティアで出会った人との会話の中でした。

「結局、自分はどうしたいの?」

画像4

この質問に私はすぐ答えられず30分ぐらい考えてしまいました。

でも、意外と私みたい人って少なくないのかなって思いました。

何か、過去の経験からトラウマができ、自分の意見が言えなくなり、
どうしたいかが自分の中から消えていく。

気付いたら、自分の意見なんかなく、他人の意見、
つまり他人の人生を生きていることって一

もし、あなたも私と同じ、周りの意見や人の人生を生きていると思ったら、この問いを自分自身へ投げかけてあげてみてください。


あなたはどうありたいですか?


すぐには答えられないかもしれませんが、
あなた自身の「こうしたい!」が見つかったら、
そこに向かってぜひ行動してみてください。

きっと今よりも生きやすくなるはずだと思います♪

あなたが今日より明日のほうが笑顔になっていれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?