お前ら好きでカフェで作業してると思ってんなよ。単に独りでいると寂しくて、コーヒー飲みたいからカフェに来てパコパコやってるだけなんだぞ。それをノマドだなんだとディスりやがって。カネがあったら WeWorkでもなんでも契約してやるってんだ、コノヤロー!!

そうそう
これ書こうと思ったの
東洋経済オンラインさんが配信した
この記事を読んだからだったんだ

「「カフェで仕事する人」はぶっちゃけ邪魔か
 コーヒー1杯で居座られても…」

http://toyokeizai.net/articles/-/212441

ただ実際に面白かったのは
この記事に付いたコメント欄
ノマド叩きをしたい人たちには
記事で取り上げられたカフェオーナーの苦悩は
どうでもよかったらしい・・・

まぁそれはいいとして
結局ディスりたいひとたちがやってることは
こういうハナシなんだと思う

つまり、自分が休日とかにカフェで会話や飲み物を楽しみたい時には
単純に、カフェでPC開いてパコパコと作業して席を長時間奪ってる
(ように見える)ヤツらがウザい

けど
自分がそこで作業をしたいと思った時には
ただペチャクチャ喋ってたり
スマホとかイジってるヤツらがウザい

ね?
それだけでしょ?

つまり
自分の都合しだいで
誰がウザいかは
しょっちゅう変わるんだよね

それを殊更
ノマドっぽく見える人間だけディスっても
意味無いんだと思うんだよね

それにさ
そもそも日本にはさ
海外みたいに長時間いたくなるような
独自性のある居心地のいいカフェなんて
ほとんど無いよ

どこ行ったって
あるのはチェーン店ばっかっだもの

そういうチェーン店は
短期で回転する客と
長期で居座る客の双方がいても
利益的に回るようになっているわけだし

まぁそりゃ
一杯で粘る客は
迷惑には違いないだろうけどさ

あとね、もう一つね
言わしてもらうとね・・・

こっちは
カネが無いから
カフェ使ってるだけなんだよ!!

カネがあったら
WeWorkでも
シェアオフィスでも契約して
もっといい環境で仕事してるって

そこまで稼ぎが無いから
カフェを使わせてもらってんだよ
そんぐらい、理解しろって
コノヤロー!!
苦笑

フリーで作業して初めて分かるんだけど
会社勤めで
ハナから仕事する環境が整ってるって
恵まれ過ぎてんだよ

そんなの
フリーランスとか
個人事業主にはハナから無いんだって
一人で作業すんのサビシイから
カフェ行くんだって!笑

これからね
副業とか兼業とか
一般的にしてこーぜっとか言ってんだからさぁ
そんぐらい、理解しよーよ

ということで
キレのない頭で書く文章は
内容にもキレがない
今日は以上だっ!!

マックのアイスカフェラテSサイズ
ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?