見出し画像

中国好きと愛国心

私は中国が好きだ。

中国が好きと言うと、「日本嫌いなの?」って言われることが何度かあった。

正直、え?って感じだ。

当たり前のことを言うのもなんだけど、日本が一番好きだ。

どうして日本が好きと中国が好きが相容れないと思うんだろう?

あと、中国好きと言うと、中国共産党好きなの?と聞かれることも極偶にあるけど、日本好きな人に「自民党が好きなの?」と聞いてるようなもの。

私の中国好きに政治は関係ない。

中国の政治に関しては、おかしいと思うことが多いが、理解したいと思ってはいる。理解するとは賛成するとは違う。

まあ、私が中国共産党の政策に対して反対を唱えたところで何もわからない。

他国の政策どうの言う前に日本の政治を考えろよ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?