見出し画像

覚悟を持って

娘が中学から塾に通いたいと言うので申し込みに行ってきた。
娘に「安い月謝じゃないんだし、通うなら頑張って勉強してよ」と伝えた。

娘「わたしは、覚悟持って通いたいって言ってるんだよ。頑張ってよとか当たり前のこと言わないでくれる?

と言われてしまった。

これを聞くと「生意気」と思うかもしれないが、それは違う。

私は、娘にあれしろこれしろと言ったことはない。
娘が会話ができるようになってから私が言ってきたのは「考えて」とだけ。
社会に出た時に考える力が大きな武器になると考えたからだ。
そして、私のような貧乏人でも持たせてあげられる武器だと思った。

私が子育てで大事にした「考える力」「自立」から「意志の強さ」が生まれた。

先日、小学最後の授業参観に行ってきたのだが、6年生90人くらいいる中で2人だけマスクをしていなかったのだが、その一人が娘だった。

その授業参観では、ドリームロード(夢を叶えるまでの道)を発表した。
娘は獣医になりたいと言っていた。

娘「様々な困難があると思うけど、諦めない気持ちと覚悟を持って頑張りたい」と言っていた。

様々な困難には貧乏と言うのも含まれているんだろう。

困難を少しでも取り除けるように私も頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?