見出し画像

結婚○年目

結婚して何年か、もう忘れてしまった。
写真で調べてみると、2004年に中国行ってるので、その一年後だから2005年結婚になるのかな。
と言うことは、今年で19年目になる。
あっという間の19年だった。
中国人と交際0日婚して19年も続くとは…。

籍を入れた日は全く覚えてない笑。
嫁さんが日本に来たのは2006年の4月なので、私の中で結婚記念日と言われたら『嫁さんが来日した日』にしている。(これは覚えてる。何故なら私の好きなNBA選手の背番号だから笑)

こんなに長く20年近い結婚生活が続いているのは、全て嫁さんのおかげ。
嫁さんが我慢強い人だから続いている。
我慢強くない人なら3、4年で終わっていたと思う。
私自身、結婚4年目くらいから毎日離婚を考えてたし。
離婚していたら結婚6年目の時にできた娘にも会えてないわけで、嫁さんには感謝しかない。

20年近く経つと、夫婦の結びつきは愛ではなく、感謝と尊敬で結びついてると自分は思っている。
愛がないわけではなく、愛の対象が個人から家族に変わった気がする。

今、離婚したいかと聞かれたら、自分はNOだし、この先ずっとNOだと思う。
それは、感謝と尊敬があるから。
あと、大好きな娘がいるし。(娘以上に好きな人が現れることは絶対にない。これだけは確信して言える。)

残念ながら私が離婚したくないと言っても嫁さんから離婚を切り出されることは大いにあると思うけど笑。

喧嘩の絶えない夫婦ではあるけど、結婚生活が末永く続いてほしいし、続くように自分も頑張ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?