見出し画像

16時間ファスティング・レコーディングダイエット記録〜5日目〜

夜は20:00までに夕飯を終えて
朝は12:00から食べる生活を初めて5日経ちました。
初日こそ元気が出なくてしんどい気持ちもありましたが、
意外と慣れてきました^^

16時間ファスティングを知ったきっかけは
中田敦彦さんのyoutubeでの紹介でした。
動画自体は一年前に見ていたのですが、
本格的にこのダイエットをやると決めたのは
今回が初めて。

続く確率は、あっしの人生を振り返ってみて
10パーセント前後といったところ。
飽き性なものですから、過度な期待はしません。
体重がここ数日で1キロ落ちたので、
その嬉しさが継続につながることを祈ってます。

16時間もなにも食べないとうのは奇妙な気持ちです。
あっしは0:00に白ごはんに明太子、ラーメン、お菓子、アイスなんかを
躊躇いつつもしっかりたべてしまうような人間ですので
(もちろん食べて満腹になると「やっちゃいました…」と項垂れます…)、
最初は夜食を食べたくてうずうずしておりました。

対策に水をしっかり目に飲んで、
歯磨きをしっかり目にすることで
空腹を紛らわせて食べる気が失せるようにしていました。
歯磨きを一回しちゃうと、
それから食べてもう一回磨くのはとても面倒ですから、
夜食への抑止力になります。

ただ4日目くらいで、
真夜中でもそこまで空腹感が出てこなくなったので、
慣れるまでの数日乗り切れば
この16時間ダイエットは継続しやすいのかもしれません。

さてこのファスティング、肌が若返るとか健康になるとか聞きますよね。
さすがに5日目くらいではあっし、変化がわからない笑。
ニキビとか目の下のクマとかもなくなるといいなあ。
続けられたらの話ではありますが、変化が出てきたら
また記録に残そうと思います。

そういえば中田さん、このダイエットをやる上で
断食中にどうしても小腹がすいた時は
ナッツを食べようとおっしゃっていました。
あっしはナッツの一部にアレルギーがあり、
そのせいかナッツ全体あまり好みではありません(砕かれて入っているものやお菓子の上に一粒乗ってるくらいなら美味しくいただけますが)。

慣れてしまえば意外と断食中は水以外なにも食べなくてもいけそうですが、
しんどい時は豆腐や納豆を食べて過ごそうと考えています。
原材料の大豆ってなんとなくナッツと似てますし^^

無理して心の体調を悪くするのは体の不調にもつながって本末転倒ですから、
あまりストイックにせず長く続けたい所です。

ちなみに、このダイエットの注意点として、筋肉が落ちてしまうことがあるとか。軽い筋トレも併せてするとよいといろんな所で聞きますが、あっし全然筋トレの類をやっておりません。

前述で1キロ落としたと書きましたが、この多くが筋肉だったらちょっとヤでござります…。
脂肪であってほしい!
とりあえず毎日散歩を小一時間しているので、プラスして数分、筋トレ(ブランクとか)しよっかなと考えております。

問題はどうやって続けるか、です。
なにもしないままだとあっしは100パーセント続きません笑。
対策を考えてまたお知らせしたい所存。

ちなみに、このダイエットを始める2週間ほど前から、
あすけんという食事記録アプリを使って
自分の食べたものをざっくり記録して
1日の摂取カロリーを多くしないようにも気を付けてます。
レコーディングダイエットってやつです。

決められた摂取カロリーの範囲内なら割と食べ物の自由が効くのでこれもいいですね!あまり脂質や炭水化物など偏るとアプリ内にいるお姉さんに叱られちゃいますが><。

なので、これから万が一(!)こういった記録をnoteに書き続けた場合、
皆さんには
16時間ダイエットとレコーディングダイエットの二つの要素があることをご承知いただきつつ読んでくださると幸いです。

16時間ダイエットを完璧にやったとしても、摂取カロリーがあまりに多いと意味がなくなってしまうそうですから、この両輪で前に進めようと考えておりやす。

では今回はここらへんで。
読んでくださって本当にありがとうございやす!
またよかったら読みにいらしてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?