見出し画像

目の守護神?人生初の焼き鳥レバー


ゆもとレバー

こんにちはこんばんは、ゆもです。

今日は人生で初めて焼き鳥のレバー串を食しました。
今までもも、むね、つくね串などは食べても、レバーはなんとなく食わず嫌いで食べずにおりました。

しかし最近始めたあすけんという食事記録アプリで、どうやらあっしはビタミンAが足りないらしいとわかりました。

ビタミンAは目や皮膚の粘膜を守る働きがあるそうです。

あっしにはビタミンAが必要だ

あっし、じつは右目に少し珍しい病気を持っていまして、一年ほど前から1日に7回目薬を差す毎日を送っております。病気が現れた頃はもっと差さないといけなくてなかなか忙しかった^^。
また、視力もだいぶ低いです。60超えた母より悪い!

視力が回復する目薬とか開発されたら命懸けで貯金して買いに走る覚悟あります。

そんな感じだから、目を大事にしたい気持ちは強いです。でもビタミンAが毎日そんなに摂れていないらしい…。

いったいどういう食べ物に含まれているんだろう?調べてみると、豚や鶏のレバー、ウナギの蒲焼やホタルイカ、しらすぼしにチーズなどなど。

いろいろな食品に含まれることがわかりました。ただ、うなぎは高いです。ホタルイカはあまり身近な食材ではない気がするし、チーズは脂質が気になるところ。

食べるなら豚や鶏のレバー、しらすぼしってところでしょうか。いやでもレバー?食べたことないですよ!

レバーに初挑戦

レバーに関してどんな味なのかを母に聞いてみたところ、ピンからキリまであるらしいということがわかりました(母調べ)。
豚のレバーは自分で料理するよりも、まずお店で美味しいものを食べてからの方がいいと。新鮮ではないレバーを最初に食べると、美味しくなくて嫌いになってしまうかも、とのこと。

鶏のレバーはまだそこまでクセが強いわけではない、とも教えてくれました。

食べたことのない食べ物への好奇心も相まって、今日買い物に行った先で、焼き鳥のレバー串を見つけたのでそれを買って家で食べてみました!

初レバーのお味は?

味は…結構いける!

食感がもすっとした感じでささみに近い気もします。ぱくぱくいけました^^結構好きな味です。
これなら豚レバーもいけそう。

ビタミンAは摂りすぎても良くないとのこと。
レバー串は1日に取るべきビタミンAの摂取量を大幅に超えているので、ビタミンAを多く含んでいる食べ物を食べるのは、一週間に一度くらいに留めておくとちょうど良いかもしれませんね。

来週も焼き鳥のレバー串食べたいです^¥^

終わりに

今日はあんまり摂れていなかった栄養を接種できたこと、人生で初めてレバーに挑戦したということで、ちょっとした達成感がありました!

これで右目が再び病気にならないといいのですが笑。
(ウイルス性の病気なのであんまり関係ないかも^^)

そのうち餃子の王将に行ってレバニラ炒めなるものを食べてみようと思います^¥^。たのしみです。

本日もよんでくださりありがとうございやした!

ゆも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?