見出し画像

【日常】トイレが詰まった!!

こんにちは。
のんびりと日常を書きとめる ひとみん です。

今日は突然トイレが詰まった話をしたいと思います。


 我が家は戸建ての賃貸です。
 家族5人で住んでおり、子どもも1人でトイレに行ける年齢になってきてトイレの使用頻度が上がってきました。


 そんな冬のある日、突然トイレが詰まってしまった!

 特に詰まるようなものを流した覚えはないけど・・。

 とにかく早くトイレを使える状態にしなければ!とホームセンターへ走りました。

 そう、アレを買いに。

 名前を思い出せないままホームセンターへたどり着き、売り場をうろうろ。

 結局自力では見つけ出せず店員さんにお尋ねして場所を教えてもらいます。


 「すみません、トイレの詰まりを直す・・あの・・・道具ってどこですか?」
 「あぁ、あれですね、こちらですよ。」


 名前は思い出せなくてもなんとか通じるものですね。

 無事商品を見つけ出しました。


 名前は「ラバーカップ」


 今後お世話にはなりたくないですが、一応覚えておきます。

 早速帰宅し、使用してみることに。

 しかし、何度か試しても流れる気配はなし。

 ちょっと不安げになってくる長男。

 結局期待した効果は得られず、業者にお願いすることに。


 ただ曜日が悪かった・・。

 トイレが詰まったのは土曜日の午前中だったのですが、どの業者も土日は予約が埋まっていて行けない、または最短でも月曜日にしか来れないとのこと。

 4件ほど電話をかけ、結局月曜の夜なら行けるという業者にお願いすることにしました。


 そもそも賃貸物件であまり土地勘がなく、どういった業者がいるのかもわからない状態。

 そんな中スマホで検索して業者を探してみましたが、ヒットするのはほぼCMしているような大手チェーン(?)ばかり。

 私が住んでいる地域はエリア外という業者もあり、問い合わせの時間ばかりかかって非常に疲れました・・。

 しかもこちらの詳細な住所まで聞いておいて「エリア外です」と伝えてくる業者もいて、個人情報だけ取られたような気分でした。

 後から考えると、まずは大家さんに連絡して地域の業者を聞いてみるという選択肢もあったなと思います。

 土日は難しいという結果は変わらなかったかもしれないけど、こんなに疲労感は溜まらなかったかも。

 お勉強にはなりました・・。

 子どもがいる中、土日をトイレなしで過ごすのは難しいため、実家に避難することにしました。

 日帰りできる距離に実家があるありがたみを実感。

 結局月曜も夜遅くにしか業者が来れないということで、火曜日まで実家にお泊りし保育園も休むことに。

 長男は「いろいろあったけど楽しかったね!」と非日常な日々を楽しめたようです。

 前向きなその考え方いいね!

ちなみに詰まった原因としては

 ・トイレットペーパーの使い過ぎ→シングルがおすすめ

 ・流す水の水圧の少なさ→我が家のトイレは安いタイプらしく水圧少なめ

 ・冬は気温が低いためトイレットペーパーが溶けにくい


このあたりの要因がからんで詰まったようです。

トイレットペーパーはダブルを使用しているので、シングルに変更しようかな・・。

そのほかの要因は私たちで改善できないですが、新しい家にするときの参考にします。


 この週は3番目ちゃんの胃腸炎から始まり、なんだか落ち着かない1週間でした。

 家族が元気でいることと、いつも通りに過ごせる家のありがたみが感じられる出来事になりました。

 もう経験したくないけどw



あなたの時間を使って最後まで読んでくださり、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?