見出し画像

5h0m4 - 頑張るくん

こういった記事をnoteで書いていきたいな、ということで。まずはお試しで書いてみます。
今回はこの曲について。


大学受験も終わった2020年の2月。当時の俺はとにかく創作意欲が湧き上がっていて、何かを作ることに飢えていた。その時にPotato Saladも作ったのだがそれについては気が向いた時に。
その時の俺は友人に曲のお題とタイトルを貰い、それを基に曲を作ろうとしていた。いわば作曲武者修行をやろうとしていたのだ。1年のうちに何回か「やろう!」と思ってモチベーションが長続きしないやつ。
まずは友人にお題を貰った。

「壊れたグリッチホップ」

壊れたグリッチホップ。

タイトルは?

「頑張るくん」

頑張るくん。

……。

面白くなってきやがったぜぇ〜!

まずGlitch Hopというジャンルが分かってなかったので色々聴いたりしてジャンルの傾向などを学ぶことにした。
友人もGlitch Hopをよく分かってなかったらしい。なんなんだ。
幸いにも既に好きだった曲のいくつかがGlitch Hopに含まれる曲だったためリファレンスのディグもそこまで難航することはなかった。
いざ制作へ。
「頑張る」要素をどう表現するかは悩んだ。とりあえずはDマイナーのあまり感傷的ではないアッパーな曲調。ノリはとにかく良くしよう。頑張っているので。
でもそれだけでは足りない。
明確な「頑張る」要素がほしい…。

そこで俺は当時ハマっていた「ケロッグ コーンフロスティ」の昔のCMに目をつけた。

これである。賢明な読者諸君なら見逃すことはなかっただろう。

そう、「スーパーがんばりパワー」だ。
頑張るくんに必要な物はなにか?我々が頑張る時何が必要か?それはまさしくスーパーがんばりパワーだ。
このフレーズをサンプリングすることで頑張る要素を補填した。

あとはトラックを頑張って作っていくだけだ。ビルドアップを作り、ドロップを考えて、曲を展開させて…。ブラスも入れちゃお…。
あっ途中ブロステ並のワブルベースも入れちゃお!なんかそんな入れてる曲もあったよね!
そっから転調もしちゃえ!あっ意味分かんねぇ!いい感じになったけどどういう理屈で転調してんのこれ!
あれ!?リファレンスのGlitch Hopのベース、ワブルってない…!?この曲してない!申し訳程度だけど入れよ!

あれ…。
これはGlitch Hopなのか…?

最後の声は別の友人の声を素材に引っ張ってきたもの。こういうことじゃねえなと思った心情を仮託した。

……。

まあいいか。お題は「壊れたグリッチホップ」だし。
作るの頑張ったし。俺が頑張るくんだ。
あと身内間だけとはいえ評判もまあまあ良かったし。君たちも頑張るくんだ。

スーパーがんばりパワー!

アートワークはクソコラの要領でめちゃくちゃ適当に作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?