2022年に作った/関わったもの

まえがき

あけましておめでとうございます。
2022年はぼちぼち活動できていました。今年はガツガツ活動します。しないとまずいです。何年も焦りと燻りを抱え続けて腐りそうです。

というわけで2022年に関わったものの振り返りです。
リスナーとしての振り返りはこっち。この記事の10倍ぐらい文字数があります。なんで?

徒然書簡 (楽曲制作・ミックス・マスタリング)

今年は作品としては「私アンナチュラル」「二日酔い」「アイズ」をそれぞれシングルとしてリリースしました。

俺は全曲に作曲・ミキシング・マスタリングを担当しています。「二日酔い」に関しては作詞も担当しました。完全に俺の曲です。
曲についての詳しいことは下の記事を参照。

どれも評判良くて大変嬉しい限りです。「往復ドラマ」の時と違って俺の作風が結構色濃く出てるので、嬉しさもひとしお。
聞いたところによると知人の知人が「二日酔い」を聴いて「歌詞が沁みる」だったか「これは俺の曲なんだ」だったかなんか言って泣いたらしいです。すげ~~~~~自分の言葉が人泣かせることあるんだ。まあ「二日酔い」に関してはモデルになった人がいてその話をある程度脚色しただけなんですが。
今年も書簡いっぱい活動するよ!お楽しみに。

ねねこ。- 朝焼け (編曲・ミックス・マスタリング)

シンガーソングライターのねねこ。さんの楽曲に編曲・ミックス・マスタリングで参加しました。
あとで出てくるStollenの繋がりで天笠から紹介してもらい、彼女の2ndシングル「夕日の子」の制作に携わったのですが、そのよしみでまた制作に携わることになりました。
というかねねこ。さんって書くのめちゃくちゃ違和感あるな。Stollenの名義がNeiNeiなので呼び慣れてるねいちゃんにします。
「夕日の子」はねいちゃんの個人的な趣味を全開にするようにEDMに寄せまくったアレンジをしましたが、今回は映像作品に使われたりする都合上あちらの要望も汲みつつオーガニックというか生感を結構意識しました。

レコーディング当日はその様子を撮影していて、さらに終わった後に俺へのインタビューも撮影されました。完全に油断しててボソボソと中身のないことを喋ってた気がすし身なりもぐちゃぐちゃだった気がするし自分で見るの怖すぎる。

Stollen (ミックス・マスタリング)

天笠がギタリスト、ねいちゃんがボーカリストとして入ってるもう1つのバンド。こっちでも天笠が詞曲書いていて徒然書簡より天笠凪あじが濃厚かも。
既に出ている「あなたは美しい」と「遠雷」にミックスとマスタリングで参加しています。

楽曲制作には関わらずにエンジニアリングだけするのは実は初めて。勝手慣れてる相手なのでそんなにプレッシャーではありませんでしたが、いい経験。
今後もエンジニアリングを担当する曲のリリースが控えています。締切がかなり近いです。猶予が3日間ぐらいしかないです。いけるか!?!?!?!?
これらの報酬も貰っているのですが金がなさ過ぎてライブのチケット代とかをそこから天引きしてもらってたら半分ぐらいしか手元に来なそうです。もしかしたら一銭もないかも。はたらけ。

あとがき

そんなこんなで2022年にちゃんと世に出たものとしては6曲、何かしらの形で携わりました。何回も聴いてくれるとありがたいです。

今年は書簡も自分のこともガンガン動いていこうと思います。まずはガンガン動けるように自分を整えることから始めないといけないですが。やっていくぞ。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?