見出し画像

2024 できるかな?再起動

自サイト放置で、note更新した2023年

年末年始は、少しだけ自前のサイトお手入れをしていました。なにせずーーーっと放置で、これで業務用ってのはまずいだろ?状態でございます。

そうなったのもぜんぶこれのせい。まだ継続中。

検索流入とかSNS流入とかそんなこと気にするはるか手前で、サイトもほったらかしはダメ。無人で長期間放置して、まったく更新してないとどんどん痛んでくるのはリアルの家と同じです。

イマドキはスマホで断片的にでも眺めてもらえればラッキーという世界ですから、なるべく画像も外す。個人で自前でやってるサイトのいいところはゴテゴテと宣伝を入れないでお届けできることくらいしかないとおもうので、なるべくスリムでスッキリした見た目になるように意識しました。

昨年は自前のサイトを放置していた分、こちらのnoteはまあまあ更新していました。

「本文を書くことに集中できるように」というnoteのコンセプトはいいですよね。自前でサイト維持すると、自由でいいけど手間もかかります。

予約方式を悩んでいる

わたしがいま悩んでいるのは、予約フォームまたは予約システムどうしようかなーということです。

ずっと使ってたのは form-run ですが、有料化で制限が厳しくなったので、フォームメーラーの月1400円くらいのプランを2年くらい使いました。

昨年の今頃?googleに年間1万円くらい払ったので、予約システムが使えるようになりました。短期間ちょっと使ってみたけど即時予約だけの簡易的なものなので、結局やり取りも必要でメールも併用しててあまり便利じゃなかった。

提供しているサービスと場所の性質上、パッと予約だけして当日来てもらうというのはちょっとなじまないと感じます。いろいろめんどくさくて申し訳ないのですが、ご予約いただける際に、ある程度の手間をかけていただけるとお互いにその後の展開として助かります(この話はまたいずれ)。

とはいえ、わたしももう見るのはスマホばっかりで、こうやって記事書くときくらいとか、長いメールを書くときくらいしかパソコン開かないので、やっぱりスマホフレンドリーなサービスのほうがいいよね、とも思います。

再起動はけっこうたいへん

私自身は、はっきりいって、同じことをずーっと続けてるほうが楽です。途中止めて、またときどきやって、というのはエネルギー効率が悪いです。

だから「兼業でときどき占い師」というような方々はすごいですよ。そういう切り分けとか時間の使い分けはかなり高度なスキルが必要でたいへんだ。

放置しっぱなしのサイトに久しぶりにログインしてみたときは、一瞬「もうこのまま消そうかな」と思ったりもしました。再起動たいへんなので。

なので、サイト放置したままフェードアウトするひとがたくさんいるのもわかります。わかります。わかります。大変だもの。めんどくさいもの。

こうやって公言しておいて、私もそのまま放置だったら「あ!再起動できずに消えた」ってことになります。まあでもやるのです。お仕事ですから。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!