見出し画像

指名が取れるセラピストが必ず行う、3つのこと

大手リラクゼーションサロン本部社員として、84のFC店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「指名が取れるセラピストが必ず行う、3つのこと」について紹介します。


指名が取れるセラピストの条件

ポイント1 シルエットが美しい

私がセラピストとして現場で働いた時も、編集者として業界のトップの方々を取材させていただいた時にも感じたことですが、これは全ての方に共通していました。メイクやヘアスタイルを大切にすることはもちろん大事ですが、人気のあるセラピストたちは皆、シルエットが美しかったです。シルエットとは何かというと、立ち姿だったり、何気ない仕草だったり、ふとした時のポーズに品があって、見ていてとても心地よい感じがしました。

ポイント2 心が安定している

若い頃は、心を安定させることが難しかったりもします。日々、色々なことが起こりますが、その出来事にいちいち反応して、心があっちへ行ったりこっちへ行ったり……それも若さなのかもしれませんが。でも、売れるセラピスト、人気のあるセラピストたちは、やはり心が安定していました。もちろん落ち込むこともあるのだろうけれど、きっと自分で心を一定に保つよう、心がけていらっしゃるのだと思います。こういうところに「プロ感」を感じます。

ポイント3 お客様の名前を呼ぶ

人気なセラピストたちは、お客様との距離の縮め方が絶妙です。丁寧さの中に親しみやすさもプラスされ、ちょうど良い距離感で接していました。最初は、「〇〇様」。お客様の表情も緩んできたら、「〇〇さん」に変えると、グッと距離が縮まるはずです。これは、すぐにできることなので、ぜひ試してみていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?