190623パラダイムシフターnote用ヘッダ第07章14節

【第7章】奈落の底、掃溜の山 (14/23)【打破】

【目次】

【固着】

「ずいぶんと丈夫だな。やりすぎて壊す心配がない点は、安心した」

 ガスマスク越しに、無感情な声が聞こえてくる。

「生け捕りにする気か。ここで殺しておいたほうが、安全じゃないのか?」

「こちらが判断することだな。そちらが、先のことを案じる必要はない」

 アサイラは、敵エージェントをにらみ返し、立ち上がろうと左手を地面につく。先ほどと同じ違和感が走る。今度は、左手が離れない。

 コンバットスーツのエージェントは、アサルトライフルのカートリッジを交換する。その動作には、余裕すらある。

 アサイラは、とっさの防御手段を思案する。右腕は、使えない。左手は、動かない。そもそも、身をよじることすらままならない。

(……万事休すか)

 絶望と諦観を前に、アサイラはまぶたを閉じる。

「勇者サマああぁぁぁ!!」

 そのとき、ワッカの絶叫が聞こえた。アサイラが首をひねると、防護服のすそをひるがえしながら、発掘者<スカベンジャー>が走ってくる。

「バカッ、死ぬぞ!?」

 静止の声に聞く耳も持たず、ワッカはアサイラの側面に体当たりする。

 二人は、ガレキの地面のうえをともに転がる。先ほどまでアサイラのいた地点にて、無数の銃弾が空を切る。

「左手が……動いたか?」

 アサイラは、自分の左手のひらを見やる。右足や手榴弾のときと同じように、肉球型の黒い跡が付いており、すぐに消滅する。

(そういえば──右足のときも、自分の力では離れなかったのに、銃弾を受けたら吹っ飛ばされた……)

 アサイラは、下半身の力だけでよろよろと立ち上がる。

(自分の力では離れないが、第三者がくわえた力ならば……?)

 アサイラは、頭のなかで仮説を組み立てあげる。

 根拠を集める余力には乏しいが、窮地の打破を賭けるには、十分だ。少なくとも、そう判断する。

「ワッカ! 俺の背中に、おぶされ!!」

「どんがらだった!」

 ワッカは身軽に跳躍して、アサイラの背中にはりつく。

「しっかり捕まっていろよ……もし俺が動かなくなったら、おまえが俺を押して動かすんだ!」

「まかせろ!」

 アサイラは、背中に小人を背負い、重傷の右腕をかばい、左手だけで構えをとる。そのまま、すり足でゆっくりと動き始める。

【双巴】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?