見出し画像

受験と睡眠時間~短いのはOK?

こんにちは。5Days宇品エリアです。

テスト週間とあって、眠そうにした中学生高校生多いですね。。


受験生と話していると、生活リズム、睡眠時間の話は良く出てきます。

そこで今日は、受験と睡眠時間について考えてみたいとおもいます。

睡眠時間3,4時間だけど、これでいいのという生徒もけっこういます。


先ず断っておくと、こちらに関しては、私も医療、健康の専門家ではないので、
絶対こうだというのをいうことはできません。


ここから先は、あくまで私の個人的な考えですが、
①本当は、睡眠時間たくさん取りたいのに、やることが多くて3,4時間しか取れない
のか
②本当に睡眠時間3、4時間で十分、昼間も支障ない。
のかで変わってくるのではないかと思います。

①の場合は、時間の使い方を見直す必要があるでしょう。
例えば、SNSのやりすぎで、課題取りかかりが遅くて、就寝時間が遅くなるのであれば、SNSの使用時間を短くしていくことが必要だと思います。

ただ②の場合、それが、健康に悪影響でない、昼間の状態に影響がでないのならば、無理に、そのペースを変える必要は無いのかなと個人的には思います。
(個人の体質、健康状態によって異なると思うので、そのあたり留意する必要はあると思いますが、、、)


かつて、「4当5落」という言葉が受験生の間で、ささやかれていた時代もありました。
睡眠時間4時間なら、受かる、5時間だと落ちるという意味です。

現代では、逆に、睡眠時間8時間、9時間だけど、難関大受かったという
体験もネット上にあふれる時代です。

いつの時代も他の人がどうやっているのか気になるのが人間の心理傾向だと思いますが、いたずらに周囲の雑音に惑わされず、自分の学習ペースを確立していくほうが、重要だと感じます。

無理はし過ぎない範囲で、こつこつ努力を重ねればその努力は無駄にならないと思うので、慌てず、焦らず、勉強進めていくことが大切なのかなと思います。

結局受験って、受験日当日に合格点が取れるか否かで決まります。

それを常に意識して取り組んでいきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?