見出し画像

国公立理系志望の高1がやるべきこと。

こんにちは。5Days宇品エリアです。

もう2020年も半分以上過ぎました。

高1のみなさんにとっても、ついこの間入学したと思ったら、

もう6月も終わり、、、大学受験に向けて高1なにをやればいいのとなっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、国公立理系を目指すなら、高1何を考えればいいのかについて考えてみたいと思います。

理系の場合は、
英語、数学、理科で極端に苦手な科目があると国公立が難しくなってきます。
英数しっかりやるのは、当たり前、理科もしっかり高1から基礎科目しっかり取り組むことが重要です!

理科も高1から学習しておいたほうがいい理由は、
ずばり、現役と、浪人で、1番差がつきやすいのが、理科だからです。

大学受験が高校受験と違うのは、浪人生の存在です。

現行過程の理科科目は、質量ともにハードな為、
入試範囲、終わらせるのは、試験直前という高校も少なくありません。

他方浪人生は、1度高校で学習している、この進度面での差が、
試験本番での大きな得点力の差となりがちです。

理系で大学現役合格しようと思ったら、
高1で英数はもちろん、理科もしっかりやるのが大切だと思っておいてください。

理系、特に国公立理系志望の高3は、高3でやることが質、量ともに、ヘビーなので、高3になって、高1、高2の復習している時間はほぼないと思ったほうがいいでしょう。

理系行きたいなら、高1から最低でも英語数学理科は重点的に学習しましょう!!

ハードかもしれませんが、高1から頑張っておくと、後からの学習がかなり楽になります。

高1から毎日コツコツ頑張ろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?