見出し画像

無印良品の桜のお菓子を食べ比べてみた

だいぶ暖かくなってきました。

時期的には遅いですが、無印良品で春のお菓子が発売されましたね。

言わずと知れた(?)無印ラバーな私ですが、桜のお菓子ちゃんと食べたことあったっけ…?ということで、全種類食べ比べてみました。

まず全種類買い集めるところから始めるわけですが。

2月中旬から発売されていたこのシリーズ。買い集めるの結構大変でした。

いくつかのお菓子はネットストアに在庫がなく、最寄りの店舗に取り置きしてもらうべく問い合わせたところ、人気なので入荷しない可能性もあるとのことでした。(その後、ちゃんと入荷してました)

最寄り2店舗のスタッフの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

そしていざ、実食。

こんなに真剣にお菓子食べまくったのは初めてです。

桜まんじゅう

8個入り 390円

個装になっていて、包みを開けると桜の香りがします。口に入れたときの香りも良いです。
中にはあんこがぎっしり。塩漬け桜の葉のような塩気があり、甘すぎなくて食べやすいです。

桜グリーンティー

10袋 390円

ティーバッグです。とっても便利。
おまんじゅうを食べたらお茶を飲みたくなったので、急遽開けました。
色味はこんな具合です。

ティーバッグだけでも、ほのかに桜の花の香りがします。お湯を注ぐと、1分くらいでさらに香ります。
緑茶が強いですが、飲んでも遠くに桜を感じます。言うまでもなく、和菓子に合います。

桜もち入りミニトラ焼き

3個 190円

割るとこんな感じ。

桜もち入ってる!とテンション高めに。
生地は卵の甘さを濃く感じました。あんこも甘さはあるけど、小豆の味はあまりしない。おいしいけど、桜もちの感じではないかな?お茶との相性は◯です。

桜のひとくち大福

250円

桜を感じようと香ってみましたが、桜ではない甘いミルキーな香りが。
食べると、桜の葉の塩気を感じます。こういうミニもち的なお菓子は個人的に好き。

桜のざらめせんべい

190円

香りと見た目がとても桜。

花びらの形がかわいらしいです。
味は、桜はちょっと薄い。ざらめとしょうゆに負けちゃうのかな。ひと口サイズだし、ざらめせんべいとしてはちゃんとおいしいです。

桜のパイ

10枚 250円

まずは香り。…桜いる?そして味。…桜どこ??
ほのかな桜の香りというけど、ほのかすぎかも。パイとしてはおいしいです。

コーンスナックチョコ 桜

190円

桜というより、さくらんぼの香りと味が強い気がします。

さく、さく。

麦チョコ 桜

190円

こちらも桜というよりは、さくらんぼな感じ。麦チョコとしてはとてもおいしいです。

ここら辺で、桜の香りがあまり感じられないのは、桜の香りに慣れてしまったからなんじゃないか疑惑が浮上。
しかし、この子はいい意味で裏切ってくれます。

不揃い さくらバウム

150円

桜いる!!!
香りも味もちゃんと桜が感じられます!
塩気があるので甘すぎず、お茶も合うのではないかと思います。
これはおすすめです。また食べたい。

桜のクリームサンドクッキー

120円

さらに包みが!頑丈な包装で、割れそうだな…と心配していた私には嬉しい。

クリームの塩気がとてもいいです。
クッキー生地もサクサクで、甘さはちょうどいい。
上に乗っている桜の花の塩漬けは、それ自体はとてもしょっぱいのですが、クリームとクッキー生地とめちゃくちゃ合います。
これもリピートしたいですね。

桜のロールケーキ

4個 390円

桜というより、さくらんぼの甘い香りがあります。
クリームよりも生地の香りが強いようです。桜の感じはあまりないけど、お菓子としてはとてもおいしい。

桜マシュマロ

250円

中にこしあんが入っています。

あんこはほどよい甘さでおいしいです。桜はあまり感じられないけれど、もちもちでいい感じ。

という、今年のラインナップでした。
無印良品のお菓子はどれもおいしい。
桜よりさくらんぼ、というお菓子もありましたが、どれも食べてみて損はないお味です。

来年も楽しみ。
この1年、お菓子に注目してみたい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!