見出し画像

自己アピールと承認欲求

私は小さい頃から人前でしゃべるのが苦手です。

大勢の前でもそうですし、1対1でも親しい友人でないと、目は泳ぐわ、早口になるわ、伝えたいことが10%も伝わっていないんじゃないかと思うほどどもります。

友人と話すときだって、身振り手振りはすごいし、擬音とか多いと思います。

今もそうで、でも文字に書き起こせば、口頭より伝わる気がしています。

だから、文字で伝える校閲の仕事に落ち着いたし、何かを書くことは、昔から苦ではありませんでした。

とはいえ、noteでも文章はひっちゃかめっちゃかです(笑)

思ったことを文字に起こすと、ちゃんとした文章とはいえないんですよね。

でも書きたいから、そのまま記事をアップすることもあります。

ちゃんと考えて…と思うと、なんか思ってたんと違うっていう文章になってしまいます。

ここでも100%伝えきれんのかい(笑)


ちょっと前置きが長くなりましたが、これに関連して、自己アピールというのもたいへん苦手です。

まず、自分に自信がない(ことが多い)。

自分がこんなことしてもいいんだろうか、どうせそんな見られないだろうな…とか、私よりすごいことやってる人はたくさんいるよなーとか。

自信がないというか、ネガティブなのか?(笑)

ただ、ここに「承認欲求」という面倒くさい感情が入ってくるんですよね。

そんなネガティブなことを考えている割には、なにかを表現したいという気持ちがある。

自分がやったことが、世の中でどういうふうに評価されるのかが気になる。

できれば評価されたい。

意味のある存在になりたい。

そう思うのです。

なのに、うまく伝えることができない。

企画を考えるのは好きだけど、その宣伝方法は、いまいち的を得てない。

そんなぐちゃぐちゃした感情が、なにかを表現するとき、なんともいえない存在として片隅にいらっしゃるのです。

今の時代、「いいね」というお手軽な共感の手段があるのに

お手軽が故に?気になるその数。

はあああ~、こんなの気にしないで発信できたらいいのになー。

という、とりとめのない雑談でした。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!