見出し画像

2021.10.3 パンジービオラ

ポット上げしてから順調に成長しているパンビオ達。
先日は早々に蕾が付きました✨

尊い😍
実生栽培の喜びはこの瞬間ではないでしょうか。
が、まだ株を大きくしたいので蕾ちゃんとはここでお別れ。その後も続々と蕾を持つ苗が出てきたけど、咲かせることなくお別れです。
1つぐらい拝顔しても良かったかな🤔

ベランダで育てているのですが、午後13時頃までは遮るものがない直射日光に晒されます。
朝の水やりの時、元気に青々としていた苗が仕事から帰ると萎びていてそのまま召されること数回。
その生き残りが今スクスクと元気にしています。

9月10月と言えど日差しは少しキツい。
ピーカン天気の時は仕事していてもソワソワ気になってしまってました。が、書き込み掲示板で遮光ネットを使ってる方がいて早速マネしました😁

こんな感じ。
空間を作るため名前札を立てています。
遮光率は78%ぐらいだったかな、生育に影響があるのかないのか分からないけど、少し安心して仕事出来そう😃