3.5人(しのさん入って)との暮らし


アタチは、
6ニャン&5人で暮らしてたんだー。

しのさんと、男4人。
男3人は、小さかったから、
しのさんの子どもだと思う。

男1人は、もともと大きかったから
しのさんの旦那さんだったんだと思う。

みんなやさしくて、あたたかくて大好きだった。

しのさんは、昔・・・。
お世話はしてくれるけど、そっけなかった。

毎日、ご飯があるかを見て、
なかったら、カリカリを継ぎ足して、
洗面器の水を変えてー。

アタチたち、洗面器の水を飲んでたの。
アタチたち専用の洗面器が2個あって
そこに水がタップル入ってた。

ときどき、新しい水に変えてくれてた。
たまに忘れることがあって、
ちょっとぬるくて変なニオイがしかけた水を
我慢して飲んでたっけ。

しのさん、ほんと、気がきかないなぁーと
思ってた。

たまに、大人の男の人、
しーさんって名前だったと思う。
(たぶん、
しのさんの旦那さんだった人がしーさん
ちょっとややこしいね。)

しーさんが、
お風呂の残り湯をザブンと洗面器にすくって
水を変えてくれていたっけ。

アタチとしては、
新しいお水でもよかったんだけど
しーさんは、毎回、
お風呂の残り湯をサブンとすくって
洗面器のお水が
チャポンチャポン揺れていたっけ。

アタチはどうしてお風呂の残り湯?と
しーさんに思っていたけれど
しのさんが忘れてしまうよりも
ずっと良かった。

しのさん、とにかく
いろんなこと忘れたからね。

そうそう、
しーさんの足の上はあたたかくて
アタチもみんな大好きだったよ。
服に爪を立てて、よく登っていたよ。

一番上のミー姉ちゃん(猫♀)は、
しーさんの肩の上に乗って、
周りを見渡すのが大好きだったっけ。

ミー姉ちゃん、美人だったなぁー。

しーさん、
ミー姉ちゃんの恋人みたいだった。
恋人だったのかな。
しーさん、足もお手手も、あたたかくて
アタチたち、よく温まりに行っていたよ。

しのさんの足の上は。。。
どうだったっけ???
アタチ、そういえば乗ったことないんだよね。

しのさん、あんまり座ってなかったし、
いつもウロウロバタバタしていて
なんて落ち着きのない人だろうと
アタチたち、思っていたんだー。

いつも廊下を行ったり来たりするかと思うと
外に行ったり、台所をウロウロしたり、
そのうち、いろんなニオイがしてきて
甘い匂いや、しょうゆのニオイ、魚のニオイ
肉かなにかの焼けるニオイ。
毎日、いろんなニオイがしていた。

しのさんは、昔、あんまり機嫌がよくなくて
イガイガ、ガミガミしていて、
たまにすごく怒ったりしていて
なんか、ちょっと苦手だったなぁー。

しのさん、今は、
怒ることも怒鳴ることもなくなって、
あたたかいふんわりした手で、
毎日、やさしく撫でてくれる。

しのさんの手って、
こんなに柔らかいんだーとビックリした。
もっとゴツゴツゴワゴワしているのかと
思ったから。

今は、しのさんとアタチとの暮らし。
歩くのもしんどいくらいだから、
それはそれで
ゆっくりできて、よかったって感じ。

しのさん、
アタチが呼んだら、そのうち来る。

うん。
時々は、すぐに来るんだけど、
なかなか、すぐに来てくれないんだー。

アタチが呼んでいるのに
呼んだことが聞こえてないのかな。
アタチも疲れちゃんから、
1分くらい呼んで来なかったら休憩する。

で、しばらくたってから、
もう一度、呼ぶことにしているんだー。

出かけているとき以外は、
そのうち、しのさんが来てくれる。

でもねー、
インターネットやゲームをしてたら、しのさん
なかなか来なくて、1時間くらい無視するんだー。

ほーんと来ないの。
たまにアタチもプンプンしちゃう。
ほんと、しのさんったらー、わがまま。

ま、でも、アタチ、しのさんのこと、許しちゃう。
アタチ、やさしいニャンコだからね。

やさしいニャンコだから、
許してあげるよ、しのさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?