見出し画像

散歩のすゝめ

こんばんは

今日は少し寒かったです☃️

どうせ寒いのなら、雪でも降って欲しいなといつも思っています。気分も上がります。あと、雪が降ると同じ気温でも暖かく感じる気がします。

歩数の変化

それでも先月よりは暖かくなり、散歩するのにはいい気候ですね。

去年は本当に歩く量が減りました。

一昨年は、コロナもなかったし授業も週5日あり、ほぼ毎日学校へ行ったり遊んだりしていたので、一日6600歩は歩いていました。

しかし、去年はコロナの影響で授業は半分オンラインになり、なかなか出かけられない日々が続いたので、何と半分以下の3000歩しか歩いていませんでした。

今年は意識して歩いたり、遠回りして買い物に行ったりしてるので、授業がない割には歩けてるかなと思います。

でも本当は5000歩くらいは歩きたいですね。

気づいたこと

そして、最近散歩をするようになってお伝えしたいのが、雨の日の散歩オススメだよ!ってことです。

雨の日って土の匂いが漂ってくるんです。

例えば、晴れの日に公園とか木のある場所を歩いていても、花でも咲いてない限り匂いはあまり感じられません。

でも雨が降ると、濡れた土の匂いが漂ってくるんです。これ結構いい匂いなんですよね。まさに自然の香りというか。

なので、傘を差すのは面倒ですが、雨の日の散歩は、いつもと違う気分になれてスッキリしますよ!

是非、雨で予定がなくなった時こそ散歩に行ってみてください!

ちなみに、この匂いの正体についてはこちらを読んでみてください⤵︎ ⤵︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?