見出し画像

働く意味とは~14の労働価値

アメリカの心理学者スーパーによると、働く意味である労働の価値には14種類あるそうです

①能力活用…自分の能力を発揮できること

②達成…いい結果が出せたという実感を得ること

③美的追求…美しいものを作り出すこと

④愛他性…人や社会の役に立てること

⑤自律性…他からの命令や束縛を受けずに自分で仕事ができること

⑥創造性…新しいものを生み出せること

⑦経済的報酬…お金をたくさん稼げること

⑧ライフスタイル…自分が望むような生活が送れること

⑨身体的活動…身体を動かす機会が持てること

⑩社会的評価…世間や社会に自分の仕事を認めてもらえること

⑪冒険性…わくわくするような仕事ができること

⑫社会的交流生…様々な人と接点を持って仕事ができること

⑬多様性…色々な仕事ができること

⑭環境…業務の環境げ心地よいこと

意外とたくさんありますよね

経理をやっている自分はどうだろうと考えると

能力活用、達成、愛他性、ライフスタイル、身体的活動、社会的評価、社会的交流性、多様性、環境

この9つが当てはまっているなと感じました

とても恵まれていますね

皆さんはどれが当てはまったでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?