見出し画像

何もできなくても心を寄せることはできると言いたい

どうも、こんにちは。

今月は終戦記念日の月でした。来月はNYで起こった悲惨なテロから20年になります。

ふと目にしたテレビ欄やインターネットの記事で毎月の様に目に留まる

あの事件から〇〇年

その一つ一つにたくさんの人が関わっていて

繰り返されたくない悲惨さ、過去として忘れ去られる悔しさ

それぞれの強い思いを汲むように様々な媒体で取り上げられます

そして私はそれらに目を通す度に心の中で祈るのです

毎日を自分の人生の為に全力で生きている中でも

悲しい出来事を知った日の数分間は

全く知らないあの人を想い、祈りたいと思うのです。

人を想うように自分を想い

自分を愛するように人を愛したいと思うのです。


ぬるい理想論かもしれませんが

時々思い出すことで自分を律するには十分な言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?