時間

時間はいつも足りない

何をするにしても

もっとほしい

と思ってしまう

しかし

本当に足りないのだろうか

もっとほしい

とは

もっと浪費する時間がほしい

とか

何かやりたいのに出来ていない焦り

ではないか

と思うようになった

浪費するなら

時間などいくらあっても足りない

Youtube、Twitter、Tiktok、Quora、知恵袋、スマホゲーム、無料漫画などなど

それらはゲスな心、すなわち

覗き心

学んだ気にさせるなまけ心

現実逃避心

などを巧みに利用し

時間をうばっていく

そのうち

脳が麻痺して

どうでもよくなり

暴飲暴食や運動不足になる可能性もある

さみしさや不安に忍び寄る魔の手

一時的にほっとするのはきっと

悪い事ではないのだろう

だが

吸引力ハンパないので

コントロールできない

主導権が握れないなら

それはもはや搾取

コンビニやスーパーで

特に買うつもりでなかったものを

つい買ってしまうあの感じだ

人生を自分でコントロールしていない感じ

距離を置くには

スマホから離れるべきだが

利便性と引き換えに

時間を献上してしまう

こうして

スマホにくぎづけのまま

生きる事になり

それはもはや

生きているのか死んでいるのかわからない

先の記事にも書いたが

渋谷幕張と花巻東の

自考自調と立志夢実現は

自分の人生を生きるための

素晴らしい言葉だなと思う

今日も若者の爪の垢を煎じて飲もう

何はなくともゴミ拾い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?