見出し画像

【29w2d】いよいよ妊娠後期

この日記のような妊娠記録のような記事も、いろいろと順調だとうっかり間が空いてしまいます。
振り返れば6月半ばから7月にかけては体調も落ち着いていて、歯医者に出産準備の買い出しにとアクティブに動けた期間でもありました。安定期らしい期間だったと思います。
健診でも、中の人は平均ど真ん中をいく順調な育ちっぷりでした。心配だった胎盤の位置も28週の健診で診てもらったところ、全然問題ない位置に上がっていたので安心しました。子宮頚管も45mmと余裕です。

妊娠後期に入り、突然何かが変わったということはないのですが、胃のあたりの不快感がまた復活してきた感じはします。朝起きてなんとなく気持ち悪く、ご飯を食べるともたれ、夜もなんとなく調子が悪い、そんな感じになってきました。でもまだまだ元気です。なので、結婚してからこっち面倒で放置してた住民票とマイナンバーカードへの旧姓併記の手続きとかやりました。
7月が誕生月で今年は運転免許の更新もあったので、免許更新の時に旧姓併記されたマイナンバーカードがあれば新しい運転免許証にも旧姓併記してもらえるので良いタイミングでした。

そんな感じで元気な妊婦そのものなのですが、色々な心配事が消えるとクアトロテストの結果をふと思い出して不安になったります。
ダウン症の確率1/35というあれです。
色んなブログ読んだりtwitterで検索もかけたりして、ダウン症の子はうまれてすぐに何かしらの異常だったりが見つかってNICUに入る場合が多いようなので、思い描いている出産→入院生活とは全然違うものになるかもしれないんだなとかそんなことをぐるぐる考えています。
まだ無事に産むことができるかも分からないのですが、ここまで来たら元気に産まれて欲しいと祈るばかりです。

まだ子供の名前を決めていないのですが、夫も私も、元気に産まれて育って欲しいという願いばかりなので、そういう意味の名前になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?